教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
このような文章のまま翻訳をしていたのかと思うとぞっとします(笑)
第65期文演(16/1/16~3/12)アンケートです。
きょうは、米国公認会計士(USCPA)受験中のMさんです。
Mさんの文演アンケート
Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?
A.1 読解力の向上と文章をきちんと書けるようになるため。
Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わったことがありますか?
A.2 文章を書くには、相当に慎重になる必要があるのだと認識した。また読書中、以前より作家のうまい表現が目に留まるようになった。上手な表現に出会うことも読書の醍醐味だということを再確認した。
Q.3 宿題の「要約」はどうでしたか?
A.3-1 「授業前」 当初、課題は取り組みやすい文章に思えた。しかしいざ要約するとなると時間がかかった。課題は語り口がやさしく、かえって誤読している可能性もある。そのうえ、同内容を繰り返し言い換えているため、どこを切り取るか、切り取ったとしても該当箇所の言葉をそのまま引用すべきかと、考えあぐねた。
A.3-2 「授業後」 わかったつもりになっているところを指摘され、ぐうの音もでなかった。私の場合、自分で指摘されるかもしれないと見当をつけていたところと、指摘されるところが異なっていた。自ら書いた文章を推敲を重ねるには、まだまだ甘いところが多く、今後改善が必要だと猛省した。
Q.4 全体的な感想をお聞かせください。
A.4 「この講座にもっと早く出会えていたら!」と思わない回はなかった。文章の書き方を含めた基礎的なことから、どう文章を洗練させるかという点まで教えてもらうことができたためだ。また、資料も授業内容の理解を深めるもので、文演終了後も参考になるものばかりだった。速読も「もっと早くから受けておけばよかったな……」と思わせる講座だが、文演もそれに匹敵するものだった。
前職で、報告書など疑問符のつく文章を見かけることが多かった(ヘタをすると、査読されたはずの文献ですら日本語になっていないことがある)。あれはほんとうに不用心な文章だったのだ、とわかったことも収穫だった。私はきちんとした文章がかけるよう精進したい。
松田先生、文演にお誘いいただき、ありがとうございました!雷に打たれたかと思うような講座で、自分の文章を見直す、よいきっかけとなりました。このような文章のまま翻訳をしていたのかと思うとぞっとします(笑)。まだまだ稚拙な文章ではありますが、改善すべく、速読と要約にいそしもうと思います。ありがとうございました!
Mさんのような手堅いタイプは、こちらから声をかけます。
納得さえすればストレートに受け入れてくれます(この点は、男性のほうがグズグズタイプ多いです)。
2015-09-29「久しぶりに頭を使った気がした」の女性が、Mさんです。
Mさんは、速読もコツコツと続けています。
Mさんの受講30回・40回目アンケートと最新スコアです。
「Mさんの受講30回目アンケート15/10/23」
マイナス・視線が、サッケイドや倍速のときにぐにゃぐにゃします。今までもあったのですが、修正しようとしてもダメです。開き直って、そのまま無理やり読み続けたら読める量が増えた気がします。 この感覚を維持しても大丈夫なのでしょうか。
プラス・かなランダム:実は読めるかながや行まで到達しました。スコアには出していませんが、とにかく速さ優先で見つけられるかなを増やしたいです。・かなBP:スコアが少しずつ伸びているのでうれしいです。「き」で練習すると本当にスコアが伸びるのだなとおどろきました。
「Mさんの受講40回目アンケート16/3/2」
マイナス・イメージ記憶がなかなか変わらない。イメージをすぐ浮かべやすいものとそうでないものに差がある。やはり抽象的なものの方がすぐイメージにならない。・ロジカルをもっとできるようにしたい。C、あわよくばDまでできるようになりたい。論理的な文章をさくさく読めるようにしたい。
プラス・スピードチェックが少し速くなったので良かった。広くみること、目立つ文字を目印にしたことが功を奏したと思う。・倍速読書も良くなってきたと感じる。ただ、文字が詰まったもの、漢字が多いものは遅くなりがち。このような本が速く読めるようになれば、今以上に多読が可能になると思うと、わくわくする。
「Mさんの受講47回目の主なスコア16/4/26」 たてサッケイド63 数字ランダム29・26 漢数字一行〇→5,940、四→5,040、三→5,310 たて一行ユニット92・80 スピードチェック35・38 ロジカルCタイプ19/19(3分)16/17(3分) イメージ記憶11/40(1分)23/40(1分) 倍速読書『ミーナの行進』6,600字/分・理解度A-※漢数字一行Pシートは、受講45回目のスコアです。
文演に勧誘したいのは、Mさんの資格試験のように目的がはっきりした生徒さんです。
あとは、高校生。文章読解とは言っても、文学鑑賞ではありませんから眠くならないはずです。
あした、5月1日(日)から第66期文演受講生を募集します。
受講を希望する場合は、申込書に記入し、受講料を添えてお申込みください。 真
« 大型連休中の... | ここでやめて... » |