教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
仕事では、残業時間が大幅に減った
11月3日(木)は、教室お休みです
どうぞよろしくお願いいたします
Nさんは、情報・通信企業に勤務しています。
体験レッスンの受講理由は、「・留学のための試験(IELTS、GRE)で役立てるため」。
その場での入会でした。
Nさんの体験レッスンのスコアと、入会時アンケートです。
「Nさんの体験レッスンの主なスコア16/7/17」たてサッケイド15 数字ランダム21・20 漢数字一行〇→155、三→120、一→125 たて一行ユニット60・48 スピードチェック25・27 ロジカルテストAタイプ19/19(3分)・15/16(3分) イメージ記憶20/40(2分)38/40(1分30秒) 初速1,385字/分・理解度A-
「Nさんの入会時アンケート16/7/17」・「体験感想」集中力の高低で、結果が大きく異なることを知った。あらためて集中力のなさに気づかされた・「入会を決めた理由」資格試験、仕事に役立つかと思ったため。
以下は、Nさんの受講10回目アンケートと最新スコアです。
「Nさんの受講10回目アンケート16/10/2」
マイナス・トレーニングを受けて困っていることはないが、ときどき講師の方の「ラフに」という指示が、どれほど「ラフに」読めばよいのかわからないときがある(元々のトレーニングの一つひとつの主旨・目的から考えて「この程度かな」と自分の中で考えて取り組むこともある)。
プラス・仕事では、残業時間が大幅に減った。事務処理のスピードが上がったことによって、タスクをこなす速さも向上し、同じ仕事量を短い時間でこなせるようになった。意外と一番効果を感じているのがかなひろい。自分の議事録やメール文章のセルフレビューの質が上がり、ミスが少なくなった。逆に速効性がなく、地道に頑張らないといけないと感じたものは、ロジカルテスト。ロジカルテストは、純理的に、「A→B」などと処理することも日常ではあるが、差が出るのは、AやBに入る名詞/事実をどれだけ知っているかや、背景などに、どれだけ精通しているかといったことだと、仕事では感じている。
「Nさんの受講13回目の主なスコア16/10/23」 たてサッケイド大37 数字ランダム33・34 漢数字一行〇→4,230、四→2,970、三→2,070 たて一行ユニット70・68 スピードチェック40(60秒)・ 40(60秒)ロジカルCタイプ29/30(2分35秒)・27/30(2分48秒) イメージ記憶26/40(1分)37/40(1分) 倍速読書『陸王』10,800字/分・理解度A-「次回のロジカルでは、2分を切れるように頑張りたい」※数字ランダム・漢数字一行は、前回のスコアです。
月別受講回数は、7月1回・8月4回・9月4回・10月4回の計13回です。
学生から経営者まで幅広い層の意見を聞き、膨大な処理作業をこなさなければならないのがNさんの仕事。
そのため、「ワーキングメモリを鍛えたい」と体験終了後に繰り返していました。
受講10回程度で上記の感想とは、元々の「ワーキングメモリ」が高いということになりますが、スコア的にはまだこれから伸びます。
「残業時間が大幅に減った」とはいっても、Nさんはほぼ週末の教室。ハードワークです(週5日仕事をし、さらにここに通う生徒さんに支えられてきました)。
Nさんは「文演にも興味があります」と入会手続き時話していました。
そして、現在、第66期文演を受講しています。
「知的興奮があります」が、Nさんの受講4回目の感想でした。
留学しても、夏休みなどで帰国するたびにブラッシュアップしにきてほしいです(←数年後に実現しているのがクリエイトの生徒さんです)。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 集中しすぎて... | 目が疲れたが... » |