教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
気付くと2時間が経っていて、集中しっぱなしになっていた
2010-12-11「これなら自分でも、楽しんで続けられる」のAさんについてです。
現在受講41回目。
あと9回受けて、青年海外協力隊として、2年間アフリカ・ザンビアに出かけます
「Aさんの受講41回目の主なスコア11/5/26」たてサッケイド39 数字ランダム68、62 かな一行63、75 かな横一行82、80 たて一行ユニット67、58 ロジカルテストC25/28(3分)25/26(3分) イメージ記憶16/40(30秒)、31/40(30秒) イメージ読み64(30秒)倍速読書『ザ・プロフェッショナル』6,600字/分 理解度A
なお、数字ランダムは40回目のスコアです。
以下は、Aさんの受講20回~40回までの「10回ごとアンケート」です(受講10回目アンケートは、2010-12-11ブログにあります)。
「Aさんの受講20回目アンケート11/1/21」
マイナス・本の内容によって(難度?)倍速読書にばらつきが出てしまう。・他の参加者の人のささやき声によって集中が途切れてしまうことがある。・トレーニング中に記録カードに記入しようと思ったことを忘れてしまう。
プラス・スクールに通う前に「ためしてガッテン」でやっていた速読訓練(新聞のコラムを30秒以内で読む)を試しにやってみたら、驚くほどスピードが速くなっていた。・TOEICを受験したとき、前は2時間集中を切らさないように苦労していたが、気付くと2時間が経っていて、集中しっぱなしになっていた。・緊張を抑えたいときにカウント呼吸をとり入れることで、自分で緊張をコントロールできるようになっていた。・倍速読書でも、本を読んでいるので、読書量が圧倒的に増えて、本を読むのが更に楽しく感じられるようになった。
「Aさんの受講30回目アンケート11/3/6」
マイナス・倍速読書の記録が頭打ちになっているのは、理解度にこだわりすぎているからでしょうか。
プラス・読書の質が明らかに変わった。以前は一から最後まで、淡々と読み進めるだけだったものが、重要な箇所と、そうでないとこで強弱をつけて読んでいけるようになった。これも、倍速読書でこれまでになく沢山の本と出会えることができたのと、読書中の集中力が高まっているからだと思う。・単純に読むスピードが速くなったので、今まで手をつけられなかった本も読めるようになり、知識の幅を少し広げることが出来た。・自分の表現力を高められるよう、文演講座楽しみにしています!
「Aさんの受講40回目アンケート11/5/24」
マイナス・震災後に、トレーニングの間隔が空いてしまったことが、悔やまれます。他はありません。ラストまで楽しく受講したいと思います。
プラス・集中力がついたのを更に実感しています。一つひとつのトレーニングの精度が上がったこと、短い時間でも深く読書をしていることから実感しています。コマ切れ時間の有効活用が出来るようになりました。・英語のリスニングがスムーズになった。英語は日本語と文法が異なるので、まとまった一文を聞いて内容を理解する必要があると思いますが、その感覚が速読に似ているのかも。・読書量が増えたことで、知識のつながり(以前読んだ本に書かれたことが、別の本で触れられているなど)を感じることが多く、それが楽しくて更に本を読むという、正のスパイラルに乗っています。
コメントにもありますが、Aさんは、現在第55期文演を受講中です。
第55期文演を10月1日から5月21日に前倒ししたことで、文演を受けられるようになった1人です。
「読書量が圧倒的に増え」たAさんに、文演も役立ってほしいと願うばかりです。 真
« 何かを理解し... | 文章を書く上... » |