教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
授業内容はパズルのようなものでしかも速読につながるものだった
SEG夏期講習B3ターム(7/17~21)アンケートからです。
ふだん本は読まないが、きっと勉強はよくできる高1生E君とF君です。
まず、E君からです。
■初日は、新しい環境で特に具体的にどんなことをするのかも分からない状況の中で受講したので緊張して、とても疲れました。でも次第にトレーニングをや
ることが楽しくなってきて気楽に挑むことができました。また、トレーニングに関しては、どれもとても目を使い、そして頭を常に働かせとても良い刺激になりました。他にも今までほとんど本を読む機会がなく、また読む気もあまりなかったけれど、今回受講して、本を読みたいという気持ちになることができてこれからは本を沢山読もうと思います。本を読むにあたって視野を広げることがとても大事だということなど先生から沢山学ぶことがあったので、とても充実した5日間になりました。ありがとうございました。
「E君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム56・57・63 数字BP16-6(1分)27-1(2分)漢数字一行三→2,507、一→1,508、九→470 たて一行73・68 ロジカルテストC18/23・15/19 スピードボード5×530/30(2分58秒)・30/30(2分58秒)イメージ記憶25/40(45秒)、39/40(30秒)倍速読書3,850字/分・理解度A- ―K高 高1男子―
以下は、E君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,286字B 「3時間があっという間に過ぎて、今日はよく集中できたのではないかと思います」
2. 1,800字A-「最初本を手にしたときと違って面白い本でした。また、今日も自分の中では集中出来たと思います」
3. 1,400字A-「分間読字数が下がってしまったが、今日読んだ本はとても面白かったです。他の訓練は少しずつ記録が伸びていて良かったです」
4. 1,750字A-「だんだん色々なことに慣れてきたと思えるようになりました。今日の本も面白い本だなと思いました」
5. 3,850字A-「5日間あっという間に終わったような気がします。日々記録が少しずつ伸びていって楽しく過ごせました」
スピードチェックは、この夏最高の44秒。イメージボードも3回目から14連勝。そして、イメージ読みも97個(2分)。
すべてにバランスよくできたE君です(初日の数字ランダム23・23、漢数字一行一→145、二→118、三→184)。
E君の効果的トレーニングはイメージ記憶。理由は、「上の行の単語と上とは全然関係のない単語を1つの風景として結びつけることで、ただ1つ1つ覚えていくよりも断然覚えやすかったし、日々覚える時間を減らしていくことで素早くイメージ出来て、これからの生活で何かで役に立つと思えたから」。
E君は知能が高く、これからも学業成績はいいはず。
E君の将来のために必要なのは、読書の時間。つまり、速読と文演です。
次は、F君です。
■私は最初、正直不安で仕方なかった。理由は私は全く読書をしないからだ。月に1冊程度でしかも学校から強要されたものだけだ。しかし、授業内容はパズルのようなものでしかも速読につながるものだった。不安は消え、逆に楽しくてしょうがなかった。授業の最後には読書も行い、この授業の3時間はとても有意義なものであった。集中することの大切さ、楽しさを教えてもらいありがとうございました。読書をもっと続けてみようと思います。
「F君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム44・59・48 数字BP18-2(1分)27-4(2分)漢数字一行三→3,510、一→2,160、九→990 たて一行54・60 ロジカルテストC13/20・10/14 スピードボード5×519/20(3分)・18/20(3分)イメージ記憶20/40(1分)、37/40(45秒)倍速読書5,950字/分・理解度A- ―H高 高1男子―
本を読まないF君ですが、数字ランダムは初日から26・25と非常に高いスコアでした。
以下は、F君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,029字C 「とても楽しい。明日はもっと頑張りたい」
2. 2,400字B 「今日は昨日よりも、つかれた」
3. 2,100字A-「今回の小説は昨日よりもおもしろかった。明日はもっともっと頑張る!」
4. 2,750字B-「どんどん結果が上がってきて嬉しい。プリントとかも目を通すのが早くなった。明日は一番いいスコアをだす!」
5. 5,950字A 「最初のときよりもずっと本の世界にのめり込むことができた。この夏休み、たくさん本を読みたい」
F君の効果的トレーニングは漢数字一行Pシート。理由は、「全体的に見る。視野の拡大に最も効果的な方法だと思うから。そして、一番、自分の視野を広くする能力が上がったと実感できる最高の訓練だと思う」。
ちなみに、F君の初日の漢数字一行は、一→105、二→75、三→137でした。
ただの「パズル」でなく、「速読につながるもの」と捉えたF君は聡明なひとです。
この数日(数週間)、左肩、肩胛骨の下あたりから左手首までの激しい痛みに悩んでいます。
寝返りを打ったとき耐えられない激痛に遭い、仕方なく、きのう金曜に整形外科で首のレントゲンと両肩の超音波エコーを。
レントゲンでは加齢的なものから骨が神経を圧迫しているのがわかり、エコーからは左肩が異常に凝り固まっていることが判明。
ロキソニン・ミオナールなど4種の薬を服用しはじめました。
毎日食後、体の中に相当の薬が入っていってます。
痛みに弱いこちらとしては、とにかく、始終生きていることを実感させてくれるこの痛みが和らぐなら何でもします状態であります。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 一つ言うこと... | 「文章を味わ... » |
ご無沙汰してしまいました。またボチボチ
読み進めます。
E君の効果的トレーニングに関する記述の
2行目「結ぶつける」は「び」ですね。
相変わらずこんな読み方ですが内容もきちんと
取っていますので。
痛み、少しでも緩和されますよう祈ってます。
おやすみなさい。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。