教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
より素早く筆者の主張が分かるようになった
S君は、都立中高一貫校の新中1生。
速読は数年前、すでにユーキャンで55回完走しています。
まず、S君の体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
「S君の体験レッスンの主なスコア22/2/5」たてサッケイド21 数字ランダム18・19 漢数字一行〇→465、三→225、一150 たて一行ユニット40・52 スピードチェック34・37 かなひろい54/60(2分)ロジカルテストAタイプ22/22(3分)・29/29(3分)イメージ記憶18/40(2分)33/40(2分)初速1,029字/分・理解度B
「S君の入会時アンケート22/2/6」 ・「体験感想」第一印象として疲れたことが大きかったが、頭や目をたくさん使い、リラックスして受講できたため、楽しさやスッキリとした感覚も強かった。・「入会を決めた理由」読書量を増やし、自分の知る世界を広げたいと思ったから。
以下は、S君の受講10回・20回目アンケートと、最新スコアです。
「S君の受講10回目アンケート22/3/27」
マイナス・時間が短くなったときに、あわててしまう(特にイメージ記憶)。
プラス・普段の会話の中で出てきた言葉が登場した本と、その場面が、思い浮かぶようになった。
「S君の受講20回目アンケート22/4/30」
マイナス・速読トレーニングを行っているにもかかわらず、時間がなくてなかなか本を読めていない。
プラス・新聞記事を読んで、より素早く筆者の主張が分かるようになった。
「S君の受講21回目の主なスコア22/4/30」よこサッケイド144 数字ランダム162・176 漢数字一行〇→18,180、五→274、二→1,872 漢字二行口→1,005、夏→1,500 たて一行ユニット114 ・100 スピードチェック40/40(48秒)・40(50秒)ロジカルテストCタイプ30/30(2分25秒)・30/30(2分30秒)イメージ記憶16/40(45秒)33/40(45秒)倍速読書『幕が上がる』17,500字/分・理解度A-「今日は1限から全力で挑み、2限で少しスタミナ切れのようになってしまった。しかし、前半トレーニングでは、しっかり目が動いたため、この調子で次回も取り組んでみたい」※漢数字一行・スピードチェック・ロジカルは、前回のスコアです。
月別受講回数は、2月7回・3月6回・4月8回・5月0回の計21回です。
S君は、教室にくると2コマ連続受講。
何よりスピードチェック40秒台で満点が、S君の伸び代の広さを感じさせます
「10回ごとアンケート」はコメント少なめですが、終了後の記録カードへのコメントは、上記20回目マイナス/プラスぐらい残しています。小さい文字で、自分だけのメモではなく読んでもらって意思疎通しようと丁寧に書いているのがS君の凄み(ちなみに、4/30の2コマ連続の最初は「今日は全体的に調子が良かった。「かなBP」や「たて一行」「かなひろい」で新記録が出て、気持ちも上げて取り組めた」でした)(かなBP145 たて一行116 かなひろい57/65(30秒))。
「時間がなくてなかなか本を読めていない」は、S君の場合は焦ることはありません。「時間がな」いのは、他にアタマを遣っているからでしょうから。
S君は、現在、文演を受けています(4回終了)。
『文演アンケート、キチンと書けますか?』という質問に、ハイ と応えてくれました。
要約の宿題、最初の提出者になっています。
「異次元人材バンク」の一員になりました。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 如何に文章の... | スピードボー... » |