教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
いくら頑張っても力が及ばない人が何人もいたのは悔しく、
SEG春期講習E3ターム(3/30(月)~4/3(金))アンケートからです。
新高3女子のTさんです。
本人意思での受講です。
■新高3ということで速読訓練の講習に参加できるのは最終のチャンスだと思って思い切って受講を決めました。5日間でどれだけ自分のものにできるか不安だったけれど、とても充実した5日間になったと思います。全体を見ようと視野を広げることを意識することで、今までと見え方が変わったことにはとても驚きました。また、周りの生徒のレベルが高く、いくら頑張っても力が及ばない人が何人もいたのは悔しく、もっとできるようになりたいと奮闘し続けていました。そして、松田先生が毎日くださった文章はどれも読みごたえがあって毎日電車の中や家で読むのが楽しみでした。忘れかけていた読書の楽しみを思い出すことができてよかったなと心底思いました。今年は受験生なのでたくさん読書することは難しいかもしれないけれど時間がないことを言い訳にするのではなく、時間があれば本を読んで豊かな人間になりたいと思いました。
「Tさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド40 数字ランダム48・57・51・52 数字BP21-2(1分)37-4(2分)漢数字一行三→1,130、一→420、九→288 たて一行69・67 ロジカルテストCタイプ13/15(3分)・12/16(3分)スピードボード5×518/23(3分)・23/26(3分)イメージ記憶10/40(45秒)24/40(45秒)倍速読書4,900字/分・理解度B―O校 新高3女子―
以下は、Tさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1.1,714字B 「かなランダムや数字ランダムなど見つけるタイプのものが苦手だったので、視野を広く保てるようになりたいと思いました。コンタクトをつけていると段々目の前がかすんできてやりずらかったので明日は眼鏡にします」(たてサッケイド26・30 数字ランダム19・23・22 スピードチェック25・25・26・28 イメージ記憶20/40(2分)38/40(1分30秒))
2.3,600字B 「イメージ記憶が落ちてしまったのが悔しかった。イメージボードは簡単だった(今のところ?)」(スピードチェック30・25 ロジカルA24/26(3分)・30/30(2分46秒)イメージボード◎◎◎◎)
3.4,200字A 「漢数字一行で、三は一や二と似ているため難しいと思っていたけど、“8割”くらいわかればいいか、と肩の力を抜いたら予想以上に目に飛びこんできて感動した。本が面白くて熟読してしまった」(スピードチェック28・29 ロジカルA35/38(3分)・45/46(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4.3,000字A-「スピードチェックが全然伸びなくて辛かったけど、今日はこれまでより速くできて嬉しかった。今日の本はなぜか昨日の本より読みにくくてもたついてしまった」(スピードチェック34 ・36 ロジカルB28/30(2分26秒)・27/30(2分54秒)イメージボード◎●○◎ イメージ読み56個(2分))
5.4,900字B 「ロジカルテストは難しかった。数字ランダムにはかなり苦手意識があったが、初日の倍以上に増えていて嬉しかった」(スピードチェック英単28・37 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「速読は自分とは縁遠い、物凄い能力だと思っていた」。
受講目的は、「文章を読むのが遅いことが悩みだったので克服したいと思った。また、速読を身につけることで取り込める情報量が増え、勉強の質も上げられるのではないかと思った」。
効果的訓練は、ランダムシートと漢数字一行Pシート。
理由は、「ランダム・漢数字一行:どちらも最初は一文字ずつ追っていたけれど、視野を広く保とうと意識することで一度に取り入れられる情報量が増え、格段に見つけやすくなった。また、頭に見つけたい文字を思い浮かべると不思議なくらいその文字が目に飛び込んでくる感覚を味わえた。このタイプの訓練はやや苦手だったが」。
TさんはO校生。
そのTさんが「いくら頑張っても力が及ばない人が何人もいたのは悔し」かった体験をできるのがSEG(セグではありません。エスイージーです)という塾です。
ただ、そこでふて腐れないで「もっとできるようになりたいと奮闘し続け」るのがO校女子の真骨頂です。もちろん、たまーに、オイオイもいますが
Tさんは、毎回配布のプリントの好みから医学部志望でしょうか。
あと3か月ほど、健康に留意し「奮闘し続け」てくださいねー
真
※クリエイト速読スクールHP
« 長時間の集中... | 思っていたよ... » |