教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
今までの自分ではなくなった感覚がある
SEG冬期講習E2ターム(12/25(水)~12/29(日))アンケートからです。
高1男子のAA君です。
本人意思での受講です。
■実際に受講してみて、この訓練は本が速く読めるようになるだけではなく、頭の回転の速度の上昇、頭の容量の改善など、頭がとても鍛えられ、普段の生活にも活かされることを実感した。本当に、この訓練にはとてつもない可能性があると思う。受講して良かった。今までの自分ではなくなった感覚がある。
「AA君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド51 数字ランダム34・43・47・51 数字BP15-3(1分)24-4(2分)漢数字一行三→1,057、一→520、九→185 たて一行61・66 ロジカルテストCタイプ12/15(3分)・24/25(3分)スピードボード5×515/15(3分)・14/19(3分)イメージ記憶8/40(45秒)20/40(45秒)倍速読書7,000字/分・理解度A-―S校 高1男子―
以下は、AA君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,333字A 「だんだんとお腹が空いてきた。頭を圧迫される感じがした」(たてサッケイド16・25 数字ランダム19・19・21 スピードチェック-・-・31・34 イメージ記憶31/40(2分)33/40(1分))
2. 2,700字B 「またお腹がとても空いた」(スピードチェック31・34 ロジカルA24/25(3分)・27/27(3分)イメージボード◎○◎△)
3. 4,800字A- 「とても楽しい。集中できるようになってきた」(スピードチェック35・34 ロジカルA29/30(3分)・38/39(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 4,000字A-「終わっても日々頑張りたい」(スピードチェック37 ・40(58秒) ロジカルB17/20(3分)・16/17(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み66個(2分))
5. 7,000字A-「分間読字数がとても増えた」(スピードチェック英単34・38 イメージボード◎◎◎◎)
初日のスピードチェック-・-は、AA君の記入漏れ。こちらのチェックミスです。きのうのZさんの初回にもありました
受講前の速読への印象は、「本が素早く読めるようにする訓練」。
受講目的は、「本の内容を素早く理解するという目的」。
効果的訓練は、ロジカルテスト。
理由は、「ロジカル:より素早く解こうとするため、とても頭を使い理解する速さが上がった。本を読むときにとても役立ったため」。
AA君は物静かな子。
核心を理解し、楽しみながら打ち込んでいました
「終わっても日々頑張」ってほしいです。
SEGで受けた子なら、本も十分に使いこなせます。
教室の4Fエレベーター脇に、SEGのチラシが置かれています。
先々週手にする男性の生徒さんが「これは参考になります。すごく参考にしています」と女性スタッフに言って降りていったそうです。
高感度受講生はむかしから、SEG生の声を参考にしています。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 親に1つだけな... | 母からとても... » |