SEG春期講習C3ターム(3/14(月)~3/18(金))アンケートからです。
新中3女子のCさんとDさんです。
2人とも早稲田実業中等部生です。
まず、Cさんから。
お友だちDさんの勧誘での受講です。
■私本当は本読むの大っ嫌いだったんです。なぜかというと、私すごく読むの遅くて、例えば電車の中で読んでも30分で15ページくらいしか進まないとか、そしたら遅すぎて読むの飽きてしまうんです。教科書くらいなら頑張って読もうって思うのですが、とにかく本の結末がどうなるかとか、待つのが苦手で、本読まなくなってしまったんです。今回速読やって、効果あんのかこれって最初思ってました。家帰って興味本位で本読んでみたら、15分で80ページくらいいきなり読めちゃって、本当びっくりしました。今はその本、もう読み終わっちゃって、5日もかからず本読めて本当奇跡だ!なんて思ってました。これからはたくさん本を読もうと思います。できれば先生の塾通いたいです!!
「Cさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド36 数字ランダム39・39・44 数字BP12-6(1分)20-2(2分)漢数字一行三→3,560、一→3,090、九→610 たて一行59・60 ロジカルテストCタイプ5/10・9/12 スピードボード5×510/13(3分)・12/16(3分)イメージ記憶17/40(45秒)37/40(30秒)倍速読書4,250字/分・理解度A+―早実 新中3女子―
以下は、Cさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 923字A-「集中力続かん!! 寝たい! 睡眠時間足りないのはキツイ」(数字ランダム15・14・19 スピードチェック26・31・31・33)
2. 3,000字A-「イメージ記憶、得意かもしれん! 本はやく読めると読むの楽しい! 隣の人読むのはやすぎる…」(スピードチェック32・33 ロジカルA21/23(3分)・25/29(3分)イメージ記憶25/40(1分30秒)39/40(1分))
3. 5,600字A- 「また分間読字数増えた! でもちゃんと内容理解できる。昨日家で本よんだらスラスラよめてビックリした!」(ロジカルA21/24(3分)・32/34(3分))
4. 3,750字A+「めっちゃゆっくり読んだつもりなのに4000字近くなってる。。。自分的にすごくうれしい!!」(スピードチェック36・34 ロジカルB17/20(3分)・20/25(3分))
5. 4,250字A+「もう少しはやく読めばよかったなぁー。3日目超えたかった。すごく楽しかったです! 本ちゃんと読みます」(スピードチェック英単24・27)
Cさんの受講前の速読への印象は、「ひたすら本を読むだけだと思っていました」。
受講目的は、「友だちに誘われてノリではいりました。本をはやく読めたら、私なんかでも読むようになるかと思って」。
効果的トレーニングは、サッケイドシートとランダムシート。
理由は、「サッケイド:目をぐるぐる使いまわすので脳の回転も速くなって、読むスピードが上がったのに、めちゃめちゃ理解できるようになった。ランダム:ページ単位で広ーく見えるようになった」。
こんな瑞々しいコメントが出てくる子には、早いうちに文演を受けさせたいです
「できれば先生の塾通いたいです!!」を、ぜひ実現させてください。
次は、Dさんです。
本人意思での受講です。
■受講前からもっと本を読んでいたら、もっと成長できたかもしれないと思ってくやしかった。小さい頃大好きだった、本を読む感覚がよみがえってきて、うれしかったです。この5日間で読んだ文章だけでも大切なことをたくさん学べました。本を読んでいなければそれに到達するまでに何年かかったのだろう、と思いました。これからは本を読んでもっとたくさんのことを学び、活かしたいです。5日間ですごい得しました!!また、7,500人もの人にこの授業をしてきた先生は、すごいです。私もそんなふうに形は違えど社会に貢献できる人になりたいです。
7,683名の受講生の最高年齢は38歳。もうすぐ2世が受けにくるはずです。
「Dさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド50 数字ランダム42・47・47 数字BP21-4(1分)32-2(2分)漢数字一行三→4,770、一→2,520、九→2,220 たて一行76・55 ロジカルテストCタイプ10/14・8/11 スピードボード5×59/11(3分)・7/11(3分)イメージ記憶17/40(45秒)36/40(45秒)倍速読書5,400字/分・理解度A-―早実 新中3女子―
イメージ読みは105個(1分30秒)もできました。
以下は、Dさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,000字A 「楽しかった。漢数字のがとくに! つかれたけど」(数字ランダム16・15・14 スピードチェック24・26・23・25)
2. 5,400字A-「本怖かった! つかれた。怖いけど、気になってしまう。。。」(スピードチェック29・28 ロジカルA17/17(3分)・18/19(3分))
3. 5,600字A- 「もっと集中してもっと伸ばしたい。読むのが速くなっているのが分かった」(ロジカルA16/22(3分)・18/18(3分))
4. 6,500字A 「本2冊ともおもしろかった。あと1日しかないなんて。もっとやりたいです」(スピードチェック36・35 ロジカルB16/16(3分)・18/19(3分))
5. 5,400字A-「もっと読みたいです。この5日間をこれからにつなげていきます」(スピードチェック英単27・30)
Dさんの受講前の速読への印象は、「熟練した人は、ページをパラパラめくっているだけで8割くらい読めちゃうのかな。脳が鍛えられそう」。
受講目的は、「本からたくさんのものを得て、教養のある人になる第一歩になれたらと思った」。
効果的トレーニングは、「全部。中で一番楽しかった」のはたて一行ユニット。
理由は、「たて一行:初めは最も苦手であったけれど、5日目はパッ紙をみるだけでわかるようになってきたこと。サッケイドシートやランダムシート等の訓練の積み重ねの成果が出ると思えた」。
Dさんの記録カードの余白には、こちらが5日間で言った「無理をする」「2つを合体」「5日終わってもやる」「集中しないと」等々が、あちこちに書かれています
親御さんや学校・塾の先生、大人たちに繰り返し言われても本を読まなかった子たちが、わずか5日間で「これからはたくさん本を読もうと思います」と変身(変心)します。 真
※クリエイト速読スクールHP