goo

また、もっと本を読みたい

   SEG冬期講習E2ターム(12/25(日)~12/29(木))アンケートからです。

 高1女子Yさんと高2女子Zさんです。

 Yさんはお父さんのススメ、Zさんは本人意思での受講です。

 2人とも、白百合学園生です。

 まず、Yさんから。

                新しいことをたくさん教えて頂いたり、目や頭をすごく使うトレーニングをしたり、色々なプリントを頂いたりして、とても楽しい5日間でした。本当にありがとうございました。

           
「Yさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド36 数字ランダム353935 数字BP12-8(1分)20-8(2分)漢数字一行三648、一→630、九→85 たて一行4642 ロジカルテストCタイプ18/1919/19 スピードボード5×515/1619/19 イメージ記憶16/40(45秒31/40(30秒)倍速読書6,300字/分・理解度A-―白百合 高1女子―

 以下は、Yさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.  1,059字A+思うように目で文字が拾えず、とてもくやしい。イメージ記憶がたのしかった(数字ランダム1512 スピードチェック
22222428 イメージ記憶27/40(2分)39/40(1分))
 2. 4,200字A- 本を速く読むと見逃しているところがありそうで不安になる(スピードチェック2630 ロジカルA30/302分58秒)・29/302分59秒
 3.  3,500字A- 今日は疲れていてあまり集中できなかった。今晩はしっかりねるぞ!(スピードチェック3034 ロジカルA57/57(3分)・59/602分58秒      
 4. 4,200字A- 今日は集中してできた! なんとなく目が動くようになって気がする?(スピードチェック2934 ロジカルB30/302分22秒)・26/301分55秒))
 5. 6,300字A- 今日はとても集中してできた! 1日目に比べて数字が上がっていてうれしい
(スピードチェック英単3336

 イメージボード16戦15勝、イメージ読み96個(2分)というハイスコアでした。

  受講前の速読への印象は、「文章のどこをどう読むべきかの指導」。

 受講目的は、「文章を速く読めるようになること」。

 効果的トレーニングはサッケイドシート

 
理由は、「サッケイド:実際に本を読むときの目の動きが速くなりそうだと思ったから」。

 Yさんは中盤が強いです。これからは、その高い理解力を活かしてもっとたくさん読書すべしです。

 それが、きっとお父さんの希望のはず




 次は、高2女子Zさんです。

            
初日来れなかったのが本当に悲しいです。楽しい授業でした!!2日目に優しく教えて下さってありがとうございました。この4日間で学んだことを生かしていけたら嬉しいです。私は小学生のとき毎日本を読んでいたのに、中高に入ると忙しくてすっかり読まなくなってしまいました。でも、この講習を受けて、また、もっと本を読みたいと思えました。本当にありがとうございました。

               
「Zさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド53 数字ランダム525961 数字BP14-8(1分)25-3(2分)漢数字一行三2,970、一→1,440、九→345 たて一行5450 ロジカルテストCタイプ9/139/13 スピードボード5×58/1313/16 イメージ記憶13/40(45秒34/40(30秒)倍速読書21,000字/分・理解度B ―白百合 高2女子―

 
以下は、Zさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.   2,571字A-(欠席)
 2.  5,400字A-とても楽しかったです。もっと速く読みたいと思いました。頑張ります!(ロジカルA21/24(3分)・30/302分59秒イメージボード○△△●
 3. 11,900字A-今日の本はスラスラ読めました。1分でこんなに読めるなんてびっくりしました。イメージボード頑張りたいです(スピードチェック2728 ロジカルA36/36(3分)・38/39(3分)イメージボード◎◎○)      
 4. 10,500字A-今日、漢数字一行をやったときに、〇と四が浮かびあがったように見えておどろきました(スピードチェック3234 ロジカルB26/302分43秒)・29/302分38秒イメージボード●○△イメージ読み98個(2分)
 5. 21,000字B   4日間本当に楽しかったです。もっともっと本を読みたいと思いました
(スピードチェック英単384059秒イメージボード◎◎●)

 
受講前の速読への印象は、「時間を計って、本をたくさん読む」。

 
受講目的は、「英語の長文読解や国語に生かすため」。

 
効果的トレーニングは漢数字一行Pシートイメージ記憶

 
理由は、「漢数字一行やっていて文字が浮き上がって見えたときに、とても効果を感じることができたから。イメージ記憶こういう覚え方があるんだ! と知り、学校の勉強に生かしていこうと思ったから」。

 
Zさんは初日欠席。用事があったわけではなく、2日目の12月26日(月)を初日と勘違いしていました。正直。ただ、2日目、1時間近く早めに教室にきてくれたので、初速を計ったり2,571字A-は速い!)細かいことを教えることができました。周りの生徒たちは、初日欠席者がいたことを忘れるほど、ストレスなく「2日目を受講していました。

 Zさんが初日から受けていたら、トップを快走したかもしれません。


 「本当にありがとうございました」とあっさり言えるのは、親の育て方なんでしょうか。  





                     ※クリエイト速読スクールHP     

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2月におかげさ... トレーニング... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。