教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
ものすごい集中力で1日仕事に取りかかれました
1週間前体験レッスンを受けたKさん母子が、きょう30日(土)、2人一緒で入会手続きにみえました。
お嬢さんのHさんは、小学5年になったばかり。
Kさんの体験受講目的欄には、「会社の事務能力を向上させたいので」。
と記入↑していますが、今年の8月、建築主事試験を受けるためだそうです。受験資格が1級建築士ですから、もうバリバリと建築士の仕事をしていることになります。
Hさんの目的は、「本が好きだから、ぶあつい本を速く読めるようになりたいから」でした。
体験後の「説明」のときも、Kさんとこちらの世間話になった途端、リュックから文庫を取り出し読みはじめました。
Kさん親子は、現在ロースクールに通う妹さんTさんの紹介です。
「Kさんの体験レッスン11/4/23」数字ランダム17・17 漢数字一行〇→123、三→103、一→88 たて一行33・35 スピードチェック24・22 ロジカルテスト11/14・9/10 イメージ記憶19/40(2分)32/40(2分) 初速571字/分
「Hさんの体験レッスン11/4/23」数字ランダム12・13 漢数字一行〇→90、三→70、一→59 たて一行32・34 スピードチェック15・14 ロジカルテスト11/13・10/12 イメージ記憶17/40(2分)37/40(2分) 初速1,026字/分
Hさんは本好きなだけあって、イメージ記憶の2回目がお母さんより高いです(「体験」のイメージ記憶は、みんな同じテキストです)。
「Kさんの体験レッスンアンケート11/4/30」・トレーニング前に説明を受けたけれど、途中ワケがわからなくなり、頭が混乱しました。が、頭の奥を使ったようで90分にもかかわらず、体験終了後は、1日仕事をしたかのように疲れました。・翌々日、仕事で、書類にミスが減ったのはこの体験のおかげなのかと実感。ものすごい集中力で1日仕事に取りかかれました。
「Hさんの体験レッスンアンケート11/4/30」・カウントこきゅう法の説明が分かりづらかった。・楽しかった。
体験1回で「ものすごい集中力で1日仕事に取りかかれました」という著しい効果を感じられるのは、ふだんから文書類に慣れているKさんだからこそ。それも、「翌々日」の仕事にまで続いていたんですから凄いものです。
夏の試験が楽しみです。
Kさん親子は、きょうのレッスン0から席を別々にして受けています(トレーニングは1人で です)。
2人を紹介してくれた司法試験受験生Tさんの20回目受講アンケートと、現在のスコアです。
「Tさんの受講20回目アンケート11/3/25」
マイナス・読みながらイメージをつかむ、という感覚が速読のスピードを上げていくと、難しくてわからなくなってきました。スピードを優先すればイメージがつかめないし、イメージを捉えようとするとスピードが落ちる……の、かっとうです。
プラス・相手の話の合理性が見えるようになりました。判断や手順が速くなってきたように思います。録音した講義録を1.4倍に聞いていてもゆっくりきこえるようになってきました。速読しているときと同じ感覚です。
「Tさんの受講24回目の主なスコア11/4/22」かな一行46、53 たて一行68・78 ランダムチェック102・106 ロジカルテストBタイプ29/30(2分45秒)30/30(2分16秒)イメージ記憶20/40(1分)36/40(1分)『夢をかなえる~』6,000字/分 理解度A「2週間ぶりだが字がよく見えた。視界が広がったように思いました。最近はここが精神安定剤のような、集中すると落ちつきます。今日は来ずにはいられない心境でした」
紹介2人分20回が、Tさんの受講回数にプラスされました。
お母さんと叔母さんは、これから小5Hさんのスコアを気にかけながら頑張っていくことになりそうですー
真
« 自分の限界に... | 自分の記録の... » |