goo

なおしのお薦め本(4)金持ち川柳 貧乏川柳

 小川なおしさんから、お薦め本が届いています。  『金持ち川柳 貧乏川柳』                 ニッポン放送編    これは、ニッポン放送のラジオ番組「HOT’n HOT お気に入りに追加!」の企画『ゴージャス川柳、不景気川柳』に寄せられた投稿を集めた本です。  「もしかしたら金持ちな気分になれるかもしれないような川柳と、かなり貧乏たらしい気持ちになってしまうにちが . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Yさんからの「コメント」投稿

  昨日は、お茶をごちそう様でした。   速読の授業は、スポーツトレーニングなんですね。理解していた「つもり」は、あくまで「つもり」で、それゆえ、とてつもない能力と考えていました。でも、基礎体力の訓練ととらえ始めた今、見方が異なってきました。   ところで、私はそういうことが昔から好きではありません。昔読んだ本の「文系の人間は、理系の人間に比べて基礎訓練を嫌がる。だから、基礎訓練が大切な . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

なおしのお薦め本(3)作文がすらすら書けちゃう本

      次回の教室のお休みは3月21日(水)となります。      2月13日(火)より36日間、1日も休まず開校しています。真   小川なおしさんからお薦め本が届いています。   『作文がすらすら書けちゃう本』               &nbs . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

力をつける

 今日午後、ユーキャンより『TOEIC(R)テスト対策講座500点コース』が届きました。  2月3日土曜のブログで、ユーキャンのTOEIC(R)について書いたらチェックされたようで、今週早速TOEIC(R)開発担当者より電話をいただきました。  やはり、650点コースが完成してから、という配慮だったようで、なんか催促したみたいでちょっと話していて恥ずかしいものがありました     . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「本を手に持つ」

 林真理子のエッセイの断片です。 いい内容なので、玩味してみてください。 全体は、教室に掲示しておきます。  真    私は長いこと、子どものための読後感想文コンクールの審査員をしていた。その授賞式のスピーチで言ったことがある。  本をたくさん読んだからって、そんなに頭がよくなるわけでも、立派な人になるわけでもありませんよ(私を見なさい)。だけど読書というのは、ひとりでして . . . 本文を読む
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

「通教」受講生Aさんの訓練コメント

  以下は、昨日お知らせしましたユーキャンの通信教育『新・速読』受講生Aさんのコメント(所見)です。  Aさんの初速は約600字/分(’06/10/27)でした。  このコメントの中には、「読書スピード」「理解度」というワードが出てきます。そのため、当日の倍速読書訓練、1分間の最終回読字数と理解度も転記しておきます。  理解度とは、  Aよくわかる A‐わかるが急いでいる B大体 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

訓練受講後の「コメント欄」

 クリエイト速読スクールのBTRメソッド受講記録カードには、教室受講も通信講座(通教)受講も、またSEGでの受講も、1回の訓練を受けると必ずコメント(所見)を記入する欄が設けられています。  数字からは見えないものを、そのコメントから読み取りアドヴァイスするのも重要と考えているためです。    ユーキャンの「新・速読」、’06年、年間約5,000人。  そのコメントの内容は千差万 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なおしのお薦め本(2)プチクリ

 小川なおしさんから、お薦め本が届いています。   『プチクリ』    岡田斗司夫著  プチクリとは、著者の造語で、プチ(小さい)クリエイターの略称です。この本は、読者にプチクリになることを勧めています。  クリエイターというと、どうしてもプロのことを思い浮かべてしまいます。けれども、著者はプロになることを決して勧めません。理由として、プロになれる確率は極めて低いこと、プロはやりが . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ユーキャン「TOEIC(R)テスト対策講座」

 今年1月から、生涯学習のユーキャンより新講座『TOEIC(R)テスト対策講座』がスタートしました。  2年半ほど前、ユーキャンのスタッフと打ち合わせをしていたときのこと。  「速読」についての話が終了し、お開きという段になって、要約すると下記のような話が持ち上がりました(その日の本題はこのことだった)。  1、いまユーキャンでは、TOEIC(R)の講座を企画している。  2、調査の結果、 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
   次ページ »