9/13
業務前にMTBでロードワークへ。
最初は心地よく乗っていたけれど、前にローディーが走っているのが見えた。
自転車用ジャージを着たローディなので、リュック背負ったおっさんMTBerが追い付くことはないだろうと思っていたが、追い付いてしまった。。。
先の信号が赤だったからか、減速したっぽいんだけど、必要以上に遅くて抜いてしまった。。。
抜いてしまってからは、抜き返されないように、しっかり集中。
最初はすぐに抜かれちゃうかな~と思っていたんだけど、運よく向かい風になってくれて、これなら勝てるかもと思い始め、必死に踏むことにした。
連日の練習により疲れを感じていたものの、きつくなっても抜かれたくないという気持ちが勝り、何とか踏ん張ることができた。
ほぼアウタートップで踏み倒して、向かい風でかなり心拍は上がったっぽいけれど、それでも踏めたのは◎
信号待ちで止まって、ここからインターバルになるので、更にきつくなるぞと気持ちを整理していたところで、しばらくしてから後ろからやってきたローディーが、私の進行方向とは違う方向に曲がっていったのをみて、ほっとした。
それからもしっかり練習しようという気持ちになれて、継続して踏めた。
しかし、舗装路からダート道へ入ろうと右折した際、ぶっとい枝が飛び出ていて、そこに思いっきり突っ込んでしまった。
折れた枝の先がこちらを向いていて、運悪く鎖骨周辺を突かれた。
ドンという鋭い痛みが走ったが、その後うまくバイクコントロールできたので、転ばずに済んだ。
枝が当たった場所も、最近腕立て伏せをして、鍛えていた部分にうまく当たってくれたので、ケガもせずに済んだ。
思わぬところで筋トレ成果を確認できた。
その後、業務が始まり、しばらくしたら、枝が当たった周辺に、擦過傷の痛みを感じて、トイレの鏡で確認したら、赤くはれていたが、あまりにも仕事が忙しくて、そっちに集中していたら、いつの間にか痛みを忘れていた。
あまりにも忙しくて、ひと段落したときは放心状態になってしまったので、夜の練習はパス。
9/14
5:00に起きたが雨。
気温も低くて、そのまま走りに行こうという気になれずに、二度寝。
割と朝ごはんをしっかり食べて、8:45に自宅発。
ボトルに水500mlのみ。
二度寝のおかげで、練習時間が短くなってしまった。
今後も練習時間確保が難しいかもしれないが、少ないリソースで最大限の結果を出すべく、むしろこの状況のほうがやる気が出てきて良いような気がする。
短い練習時間でも、普段以上に集中して走れれば、きっと速くなれるはず。その良い感じのモチベーションで、今日は練習できた。
昨日のローディに抜かれないようにがんばるっぺ練の効果があり、今日も昨日と同じ感覚でしっかり踏む練習。
メータみたら、245W-250Wくらいで維持していた。
国道で 10分 245W × 2本
へとへとになって田んぼ道へきたら、ほぼ稲刈りが終わっていた。

ここから再度、10分245Wを2本くらい。
先日の暗闇練で、普段通る畑の道に、くいがたくさん打たれていて、なんだろうと思っていて、今日も通ってみたら、割と広範囲に杭が。

道路になったらやだなぁ~と。安全に走れるロードワークコースが。。。
工事用看板を見たら、地質調査とか書いてあったけれど、なんだろうか。
気を取りなおして、再度集中しようと思ったけれど、中々戻らず。
先日の暗闇ロードワークで新規開拓したルートを走って、最後の大通りに入ってようやく掛かるようになって、しっかり踏んで練習終わり。
40kmを1時間20分くらい。
このぐいぐい踏んでいく練習を続けて、もっと良い数値がでるように、しっかり辛抱強く続けていこう。
さて、今日から深夜勤務。
盛りだくさんで、無事何事もなく朝を迎えたい。
業務前にMTBでロードワークへ。
最初は心地よく乗っていたけれど、前にローディーが走っているのが見えた。
自転車用ジャージを着たローディなので、リュック背負ったおっさんMTBerが追い付くことはないだろうと思っていたが、追い付いてしまった。。。
先の信号が赤だったからか、減速したっぽいんだけど、必要以上に遅くて抜いてしまった。。。
抜いてしまってからは、抜き返されないように、しっかり集中。
最初はすぐに抜かれちゃうかな~と思っていたんだけど、運よく向かい風になってくれて、これなら勝てるかもと思い始め、必死に踏むことにした。
連日の練習により疲れを感じていたものの、きつくなっても抜かれたくないという気持ちが勝り、何とか踏ん張ることができた。
ほぼアウタートップで踏み倒して、向かい風でかなり心拍は上がったっぽいけれど、それでも踏めたのは◎
信号待ちで止まって、ここからインターバルになるので、更にきつくなるぞと気持ちを整理していたところで、しばらくしてから後ろからやってきたローディーが、私の進行方向とは違う方向に曲がっていったのをみて、ほっとした。
それからもしっかり練習しようという気持ちになれて、継続して踏めた。
しかし、舗装路からダート道へ入ろうと右折した際、ぶっとい枝が飛び出ていて、そこに思いっきり突っ込んでしまった。
折れた枝の先がこちらを向いていて、運悪く鎖骨周辺を突かれた。
ドンという鋭い痛みが走ったが、その後うまくバイクコントロールできたので、転ばずに済んだ。
枝が当たった場所も、最近腕立て伏せをして、鍛えていた部分にうまく当たってくれたので、ケガもせずに済んだ。
思わぬところで筋トレ成果を確認できた。
その後、業務が始まり、しばらくしたら、枝が当たった周辺に、擦過傷の痛みを感じて、トイレの鏡で確認したら、赤くはれていたが、あまりにも仕事が忙しくて、そっちに集中していたら、いつの間にか痛みを忘れていた。
あまりにも忙しくて、ひと段落したときは放心状態になってしまったので、夜の練習はパス。
9/14
5:00に起きたが雨。
気温も低くて、そのまま走りに行こうという気になれずに、二度寝。
割と朝ごはんをしっかり食べて、8:45に自宅発。
ボトルに水500mlのみ。
二度寝のおかげで、練習時間が短くなってしまった。
今後も練習時間確保が難しいかもしれないが、少ないリソースで最大限の結果を出すべく、むしろこの状況のほうがやる気が出てきて良いような気がする。
短い練習時間でも、普段以上に集中して走れれば、きっと速くなれるはず。その良い感じのモチベーションで、今日は練習できた。
昨日のローディに抜かれないようにがんばるっぺ練の効果があり、今日も昨日と同じ感覚でしっかり踏む練習。
メータみたら、245W-250Wくらいで維持していた。
国道で 10分 245W × 2本
へとへとになって田んぼ道へきたら、ほぼ稲刈りが終わっていた。

ここから再度、10分245Wを2本くらい。
先日の暗闇練で、普段通る畑の道に、くいがたくさん打たれていて、なんだろうと思っていて、今日も通ってみたら、割と広範囲に杭が。

道路になったらやだなぁ~と。安全に走れるロードワークコースが。。。
工事用看板を見たら、地質調査とか書いてあったけれど、なんだろうか。
気を取りなおして、再度集中しようと思ったけれど、中々戻らず。
先日の暗闇ロードワークで新規開拓したルートを走って、最後の大通りに入ってようやく掛かるようになって、しっかり踏んで練習終わり。
40kmを1時間20分くらい。
このぐいぐい踏んでいく練習を続けて、もっと良い数値がでるように、しっかり辛抱強く続けていこう。
さて、今日から深夜勤務。
盛りだくさんで、無事何事もなく朝を迎えたい。