もうすでに絶滅危惧種となっている26インチのMTB

ついでに、夏に向けてインナー類も
やっぱりインナーは、パールイズミが一番良いと思う。

新しいタイヤって、匂いが素敵ね~

これで、絶滅危惧種の26インチMTBで、まだまだ山遊びが出来るぞ~。痩せるぞ~!
先日の山で、フロントタイヤがスローパンクして、駄目もとで検索していたら、何と、26×2.1のチューブレスレディが販売しているではありませんか!
ついでに品薄だったシマノ製のMTBシューズもあって、もう二年前にサイズを間違えた小さいシューズを、時間の経過と共に爪先が痛くなるのを我慢しなくていいんだ!と思うと嬉しくてついつい購入してしまいました。そしてさらに、ゴムが解けてベトベトになったグリップも交換しようと購入しましてね。その品々が本日届きました。

ついでに、夏に向けてインナー類も

やっぱりインナーは、パールイズミが一番良いと思う。
ちょうど良いタイミングで晴れてきたので、早速MTBを引っ張り出して、作業開始。
最初に洗車して、グリップを交換したけど、長さが以前のものと比べて短くて、少し不細工だけど、乗る分には影響ないだろうと、気にしないことにした。
ほんで、いよいよ緊張のブロックタイヤ交換。
古いタイヤを外して、ホイールを洗って乾かして、中性洗剤を手のひらに取って水を少し馴染ませたら、リム回りに塗りたくる。そして、新しいブロックタイヤを装着。ゴムは少し固いけれど、片側をはめた後、少しずつもう一方もはめていき、最後の隙間の部分にシーラントを投入して、後は残りの部分を力一杯素手で嵌め込む。洗剤のおかげで、ヌルッとリムに嵌まってくれた。
そして、緊張の空気入れ。
なんと、前後共に、一発で空気充填に成功!!
チューブレスタイヤの一番のやっかいな点は、空気充填にあるけれど、なんと今回は前後共に一発で決まったので、技術の進歩なのか、私の運の良さなのか分からないけれど、本当にうまく出来て良かった。

新しいタイヤって、匂いが素敵ね~

これで、絶滅危惧種の26インチMTBで、まだまだ山遊びが出来るぞ~。痩せるぞ~!