最近、あるお店で買い物したときのこと。
レジで会計を済ませ店から出ようとしたら、出入口にある防犯ブザーが鳴ったの。
「え?なに?」
まさか、違うよねぇと思いながらも、レジに戻ろうとすると、さっきレジをした人がこちらに向かってきて、おまけに男性社員の人も売り場から出てきた。
戻りながらたぶんアレだな。
と思ったので、向かってきたレジの人に即言った。
「今 買った化粧品のタグじゃ?」
すると、レジの人、
「あっ。」
すぐわかったみたい。
商品についてた防犯タグを、レジ通したとき解除してなかったんだよ!
よくわからないけど、レジする時にそのタグを何かに近付けて解除するのよね?
レジやってもらってるとき、なんかそれをやってないような気がしてたのよ。
(もちろん怪しいことしてないし!)
「すぐ解除します!」
レジ袋のまま渡して、解除してもらい再び店を出ようとさっきの所を通ったら、今度はOK!無事出られました。
まったく!
嫌な思いしたわ。
レジのとこに他のお客さんいたし。
もちろんすぐ解決したけど、やっぱり嫌だよね。
会計してもらった時、けっこう並んでて、レジの人も急いでたのかなとは思うけど、ちゃんとしてよー!!
ブザー鳴ったとき、もし自分だと思わず、そのまま店を出ちゃってたらどうするのよ!
追いかけてこられて大事になるよ。
でも、自分の方は悪いことなにもしてないんだから、まさか鳴ってるのが自分の買い物だって気付かないことだってあるよね。
そこの店ではけっこう買い物してるし、そういうタグがついてる商品を買うことも多い。
でも、こんなこと初めてで、とてもとても嫌な思いしたわ。
母に話したら
「私だったら、そんなシステム知らないから、そのまま店出ちゃうよ。怖い~!!」
と言ってた。
そうだよね。
年配の人とか子供とかだったら、商品にそういうのがついてるってこと自体、知らないことだろうし、そうしたら何がなんだかわからず、店を出てしまうだろうし、お店の人に問いかけられても、どうしたらいいかわからないのね。
そうなると、ただただ疑われるだけだわ。
ホントにやめてほしい!
そういえば、お店の人の謝罪の言葉なかったな。
完璧に店側のミスだよ。
何をおいても謝罪の言葉があるべきで、クレームがあったときはそこが一番大事なとこ。
ま、自分が解除してなかったって、すぐ気付いてとても慌てたみたいだから、言葉が出てこなかったのかもしれないけど、本当なら一言目に謝罪の言葉があるべき。
同じ店員としてそれは言いたいな。
そこを省いたせいで、クレームが余計大きくなることあるんだから。
すぐに解決することが、その一言がなかったせいでこじれることあるし、そうなった時って、普通のクレームより大変になるんだよ。
ま、それはとりあえずおいとくとして。
今度からは、そういうのがついてる商品を買うときは、レジやってもらうとき目を離さず解除してくれるのをキチンと見てなきゃ。
そして、レシートは絶対にとっておかないとね。
それにしても、なんかモヤモヤ。
一時でも疑われたかと思うと、とても嫌な気持ちだわ。
レジで会計を済ませ店から出ようとしたら、出入口にある防犯ブザーが鳴ったの。
「え?なに?」
まさか、違うよねぇと思いながらも、レジに戻ろうとすると、さっきレジをした人がこちらに向かってきて、おまけに男性社員の人も売り場から出てきた。
戻りながらたぶんアレだな。
と思ったので、向かってきたレジの人に即言った。
「今 買った化粧品のタグじゃ?」
すると、レジの人、
「あっ。」
すぐわかったみたい。
商品についてた防犯タグを、レジ通したとき解除してなかったんだよ!
よくわからないけど、レジする時にそのタグを何かに近付けて解除するのよね?
レジやってもらってるとき、なんかそれをやってないような気がしてたのよ。
(もちろん怪しいことしてないし!)
「すぐ解除します!」
レジ袋のまま渡して、解除してもらい再び店を出ようとさっきの所を通ったら、今度はOK!無事出られました。
まったく!
嫌な思いしたわ。
レジのとこに他のお客さんいたし。
もちろんすぐ解決したけど、やっぱり嫌だよね。
会計してもらった時、けっこう並んでて、レジの人も急いでたのかなとは思うけど、ちゃんとしてよー!!
ブザー鳴ったとき、もし自分だと思わず、そのまま店を出ちゃってたらどうするのよ!
追いかけてこられて大事になるよ。
でも、自分の方は悪いことなにもしてないんだから、まさか鳴ってるのが自分の買い物だって気付かないことだってあるよね。
そこの店ではけっこう買い物してるし、そういうタグがついてる商品を買うことも多い。
でも、こんなこと初めてで、とてもとても嫌な思いしたわ。
母に話したら
「私だったら、そんなシステム知らないから、そのまま店出ちゃうよ。怖い~!!」
と言ってた。
そうだよね。
年配の人とか子供とかだったら、商品にそういうのがついてるってこと自体、知らないことだろうし、そうしたら何がなんだかわからず、店を出てしまうだろうし、お店の人に問いかけられても、どうしたらいいかわからないのね。
そうなると、ただただ疑われるだけだわ。
ホントにやめてほしい!
そういえば、お店の人の謝罪の言葉なかったな。
完璧に店側のミスだよ。
何をおいても謝罪の言葉があるべきで、クレームがあったときはそこが一番大事なとこ。
ま、自分が解除してなかったって、すぐ気付いてとても慌てたみたいだから、言葉が出てこなかったのかもしれないけど、本当なら一言目に謝罪の言葉があるべき。
同じ店員としてそれは言いたいな。
そこを省いたせいで、クレームが余計大きくなることあるんだから。
すぐに解決することが、その一言がなかったせいでこじれることあるし、そうなった時って、普通のクレームより大変になるんだよ。
ま、それはとりあえずおいとくとして。
今度からは、そういうのがついてる商品を買うときは、レジやってもらうとき目を離さず解除してくれるのをキチンと見てなきゃ。
そして、レシートは絶対にとっておかないとね。
それにしても、なんかモヤモヤ。
一時でも疑われたかと思うと、とても嫌な気持ちだわ。