
帰りの新幹線で復習タイム
読譜力がまったくなし!の自覚大アリ

特に知らない曲ならなおさら

もうだいぶ以前から頂いている譜面の合奏曲♪
お稽古の4曲目はその中から
♪第3楽章
この曲で、ものすごく細かい音符で指のヒット率が低い箇所があって
そこを何度も何度も練習しているのだけど、、、
どうやら、そこの細かい16分音符より4分音符の方が重要、と知らされ、、
えーーー!!!
逆じゃん。
4分音符は要らない?なんて
思ってた自分は
センスなしだわ
師匠曰く
認識がちがいますよ
長い方(4分音符)が重要なんです
それがすべてですよ♪
(私は)細かくて難しいところが最上位なんですよ、すべてのなかで。
音符はよく見えているんですけど
音符の意味を解釈すると
余分な音が出なくてすむので
そんなに一生懸命弾かなくても
ちょっとごまかすことができる。
難しいところが最上位(←私)
そこを弾かなきゃ、というのは
音楽的にまちがいです♪
全てのものを扱うときに絶対やっちゃいけないこと
もっとも簡単な「木星」の一番最初のところがムズカシイですよ
下の和音なんてどーっちゅうことないんですよ
ムズカシイところを一生懸命勉強することがアートに近づく第一歩じゃない!
勉強としてはいいかもしれないけど
作品をつくるということからするとまちがいかもしれない
聞こえる耳を閉ざしている
きちんと弾かなきゃという目が優勢なのよ
課題はですね
そうゆう自分だということを
知ることです
by師匠
もっともっとたくさんのアドバイスがあるのにメモしきれない

おんぶに抱っこで
言われないと解らないし
だからといって
できないし

いやはや
難儀だわー😂