またまた母校に出没!
こちらから見ると、
迷路みたいですよね?
写真の右側はホールなのですが、
楽器を抱えて、多くの学生さんが
この階段を上り下りします。
左側にはレッスン室などがありますが、
楽器の音は聞こえてこない・・・
ちゃんと防音されているんですねぇ。
さすが、都心にある音楽大学です。。。
↑・・・と、母校をベタ褒め♪
またまた母校に出没!
こちらから見ると、
迷路みたいですよね?
写真の右側はホールなのですが、
楽器を抱えて、多くの学生さんが
この階段を上り下りします。
左側にはレッスン室などがありますが、
楽器の音は聞こえてこない・・・
ちゃんと防音されているんですねぇ。
さすが、都心にある音楽大学です。。。
↑・・・と、母校をベタ褒め♪
4月3日(金)のチラシが遅くなっていて、すみません~!!
ただいま、製作中ですっ!
今回の出演者は、
実力派ぞろいの、豪華なメンバーです。
テノールの片寄さんは、
学校公演で、地方を回っている某団体で、
よくホセを歌っていらっしゃるのですが、
(もちろん、他でも活躍中です!)
リハーサルの前に、発声練習をしっかりやって、
リハーサルも全力で歌って、
続く休憩時間にも練習をしっかりとしていらして、
本番もバッチリ!決めて歌う方です!
発声練習で歌いすぎて、
本番の時には声が残っていないテノールの人って、
実はとっても多く、
楽屋では、「テノールは歌いすぎちゃ駄目」が
合言葉のようになっているのですが、
片寄さんには当てはまらない!
イコール、どんな時でも安心して聞いていられる、
貴重な人材の一人です!
メゾの人見さんとは、実は、同門!
本番という形で、ご一緒させていただくのは
卒業依頼、初めてですが、
二期会を初め、いろいろなところで活躍されていて、
バタフライのスズキや、椿姫のアンニーナなど、
そばにいて欲しいメゾの役をやらせたら、
この人ほど、人間味を感じられるメゾは
いないかもしれないと思えるような人です。
バリトンの大井さんは、
トナカイでもお馴染みの、セクシーなバリトン!
私はず~っと、セクシーですよね!と言い続けているのですが、
そう言えるのも、真面目で勉強熱心なお人柄ゆえ。
舞台を降りた方がセクシーなバリトン・・・特に、
悪い意味で・・・そんな人だったとしたら、
そんなことは言えないと思います。
そんな共演者に囲まれて、ソプラノの私・・・。
今回は、それぞれの声のキャラクターがはっきりとした
“声”という楽器を楽しめるステージになると思います。
加えて、伴奏者はあずまさんですからねぇ。
楽しみですヨォ~~~♪
4月3日(金)夜19時半スタートです。
チケットは、前売3,500円。
お求めは、コメントいただくか、
音興学会まで、お願いします!!!
わが母校に出没中です。
近代的な建物で、
のだめカンタービレを想像されるかもしれませんが、
私が在学していた頃は、
こんなに近代的な建物ではなく・・・
旧校舎でした!
…なので、懐かしくないっ!
学生に混じって学食でカレーを食べ、
売店で飲み物を買い…
そんな生活は、私の在学中と
そんなに変わらない気がします。
今日は卒業演奏会があるらしく、
ドレス姿の学生がウロウロしていました。
…と、友人を発見!
おしゃべりをしていたら、
お世話になった先生に呼び止められ…
やっぱり懐かしい母校です。
大親友のソプラノが出演する舞台を見に行ってきました。
オペラを1本上演するのですが、
『勉強会』と言う名前がついていて、
写真の通り、セットもほとんどなく、
伴奏もピアノだけでした。
でも、きちんと
音楽スタッフ、指揮者、演出家、衣装家、字幕翻訳者、字幕スーパー・・・がついた、
本格的な舞台でした。
勉強会と言う名前がついているなんて、
もったいないくらいです。
それに、ご覧になっているお客様達も、
この勉強会を楽しんでいらっしゃるご様子でした。
歌い手を育てようという意識が、
とっても見えるのです。
歌い手としては、育ててくださるお客様がいらっしゃることは、
この上もない喜びです。
トナカイでサロンオペラを上演する時にも、
彼女達が作り上げたような
グレードの高い舞台を作り上げなくちゃいけないと、
猛省して帰ってきました。
やっぱり本物の舞台を見るのは勉強になりますね!
明日は、ある公演のチケットをゲットしなくちゃなりません。
忘れずに買いに行かなくちゃ♪
いつのまにか、
サンキューの日(“3”月“9”日)から、
佐藤さんの日(“3/10”)になっちゃってますねぇ・・・
でもでもでもでも。
月曜日です!
月曜日というのは、だいたい、疲れがピークな時が多いのです。。。
・・・と言うのも、私達歌い手にとっては、
土曜とか日曜とか祝日とか、
いわゆる“休日”や“前休日”に当たる日が
一番忙しかったりするからです。
私も例に漏れず、たいていの月曜日は
楽器=体のメンテナンスに当てています。
普段はプールに行ってリラックスしたり、
ジムで少し汗を流したり、
場合によっては、ボロ布のように寝ていたりするのですが、
今日はマッサージに行ってきました。
私が通っているのは、東銀座・・・歌舞伎座の裏にある
“フォレスト”という店です。
歌舞伎役者さんがテレビで紹介なさっていたらしいのですが、
その番組は見ていないので、よく知りません。。。
でも、ここの店は、
日本舞踊を教わっていた師匠のところで、紹介していただきました。
歌舞伎役者さんや、普通の俳優さん、
ダンサーさんなんかもいらっしゃっているのかもしれないのですが、
表現の手段として、体を使う人間の心理や状況を
ものすご~く理解してくださるので、
私にとっては・・・いや多分、全ての表現者にとっては、
絶対的な信頼をおくことが出来るお店なんです。
私は、[自分ではどうしようもない]という、
切羽詰まった状態になってからしか行かないので、
施術をしてくださるマッサージ師の皆さんにとっては、
迷惑極まりない話なのですが、(すみません!)
そんな私にも、ちゃんと施術をしてくださって、
私の体を気遣ってくださるので、
とっても安心できます!
去年の10月頃ですかねぇ、
文化庁の公演で、北陸→近畿地方を回った後、
体がゆがんでしまうような状態になってしまいました。
このブログにも書いていたので、
読んでくださっている皆さんは覚えていらっしゃるかもしれませんが、
下半身は左を向き、上半身は右を向くという、
上下で体が捻じ曲がってしまった状態になってしまったのです。
それも、疲れなどが原因だったのですけれども。
また、体がゆがんでいるような気がして、
今日、ようやっと行ってこれました!
行ってこれた、といっても、
稽古の後でしたが。。。
体がゆがんでいると感じたのは、
土曜日にしたレッスンでのことです。
生徒さんに、体の使い方を教えている最中、
その延長線上で、自分の体の歪みを発見したのです。
体がまっすぐで、柔軟に筋肉が動ける状態がベスト!
・・・と言っておきながら、
自分の体が曲がっているような感覚で、
完璧に柔軟に動ける、そんな状態ではなかった訳で・・・。
人間なので、いろいろあるさっ!!!
今日、見てもらった感じでは、
疲れは溜まっているけれども、
体の歪みのような形では、まだ出ていない!
・・・とのことでした。
ひと安心~~~♪
日付は変わってしまいましたが、
今日はサンキュー(3/9)の日。
私の歌を支えてくださる、全ての皆様に感謝を!!!