2025年度版 渡辺松男研究2の1(2017年6月実施)
『泡宇宙の蛙』(1999年)【無限振動体】P9~
参加者:泉真帆、T・S、曽我亮子、A・Y、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:渡部慧子 司会と記録:鹿取未放
◆『泡宇宙の蛙』の歌集の鑑賞に入る前に、「かりん」2010年11月号の渡辺松男特集で、大井学さんのインタビューに渡辺松男氏が答えた記事の一部を紹介しておきます。(鹿取)
『寒気氾濫』は無意識的に設定している、ある枠のなかに大方納まっていると思いました。(その枠のおかげで受け入れてもらえたのだと思いますが)。『泡宇宙の蛙』はその枠をやぶろうとしたのだと思います。その枠のなかに、前提としている作歌主体そのものの自己同一性がありました。在ることの不思議、無いことの不思議、生命のこと、そういう次元を詠まなかったなら、私(に)とって歌は意味のないものになっていました。存在に寄り添うこと、それを掬うこと、それを包むこと、あるいは包まれること、それに成りきること、それらのことはいつもこちら側にいる自己同一的実体的作歌主体にとどまっているかぎり不可能なことでした。
4 概念を重たく被り耐えているコンイロイッポンシメジがんばれ
(まとめ)
コンイロイッポンシメジはアカマツなどの茂った針葉樹林などの地上に発生するそうだ。画像を見ると紺の色がやや無気味な小さい茸だ。千本茸のように群れていないので人間に勝手に「コンイロイッポンシメジ」などという名前を付けられ、そういう概念を被せられている。そんな茸に向かって作者は頑張れと声援している。(鹿取)
(後日意見)
「地に立てる吹き出物なりにんげんはヒメベニテングタケのむくむく」について、渡辺松男は「人間のたとえに使ってしまい、ヒメベニテングタケには申しわけないことをしたと思っています」と「かりん」2010年11月号の渡辺松男特集号で発言しているくらいだから、人間は自然界の他のものに対して、むしろ加害者だという意識が強いのだろう。少し先の頁に出てくる次の歌なども同じ感受の仕方だと思う。 (鹿取)
ごうまんなにんげんどもは小さくなれ谷川岳をゆくごはんつぶ 『泡宇宙の蛙』