2025年度版 渡辺松男研究2の1(2017年6月実施)
『泡宇宙の蛙』(1999年)【無限振動体】P9~
参加者:泉真帆、T・S、曽我亮子、A・Y、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:渡部慧子 司会と記録:鹿取未放
◆『泡宇宙の蛙』の歌集の鑑賞に入る前に、「かりん」2010年11月号の渡辺松男特集で、大井学さんのインタビューに渡辺松男氏が答えた記事の一部を紹介しておきます。(鹿取)
『寒気氾濫』は無意識的に設定している、ある枠のなかに大方納まっていると思いました。(その枠のおかげで受け入れてもらえたのだと思いますが)。『泡宇宙の蛙』はその枠をやぶろうとしたのだと思います。その枠のなかに、前提としている作歌主体そのものの自己同一性がありました。在ることの不思議、無いことの不思議、生命のこと、そういう次元を詠まなかったなら、私(に)とって歌は意味のないものになっていました。存在に寄り添うこと、それを掬うこと、それを包むこと、あるいは包まれること、それに成りきること、それらのことはいつもこちら側にいる自己同一的実体的作歌主体にとどまっているかぎり不可能なことでした。
2 倒木を埋めつくしたるうごめきのイヌセンボンタケ食毒不明
(当日意見)
★食べる食べないは関係なく、ものすごい数の茸が無限のように蠢いているって想像するだけで楽しいですね。森の光りの中で茸が揺れている、その風景だけで素晴らしい。(A・Y)
(まとめ)
イヌセンボンタケを図鑑で見ると傘が白くてつりがねのようなかわいい形をしている。センボンというけれど、倒木に群生して千本どころではない圧倒的な大群落をなしている。その大群落ごとうごめいている風景に〈われ〉はただただ感嘆しているのだろう。ちなみに、イヌセンボンタケは食べられるが、あまり美味しくないそうだ。(鹿取)
(歌集評)
倒木を埋めつくすイヌセンボンタケ。食べられるか否かは問題外。ただひたすらに渡辺松男は森の生命的起源を確認したいのである。 (鶴岡善久) 「森、または透視と脱臼」(「かりん」2000年2月号)