2024年度版 馬場あき子の外国詠57(2012年10月実施)
【中欧を行く カレル橋】『世紀』(2001年刊)P116~
参加者:K・I、N・I、崎尾廣子、鈴木良明、曽我亮子、
藤本満須子、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:崎尾 廣子 司会と記録:鹿取 未放
411 天井までキリストをめぐる細密画隙なしこれほどの圧倒もある
(当日発言)
★この細密画はどこにあるのでしょうか。どの部屋か、どこの部分の細密画か特定でき
なくてもいいが、下からずっと描かれていて天井まで及んでいるのでしょう。
(鹿取)
★作者は息苦しさを感じたのではないか。それとここにとけ込めない感じ。ここまでや
るのかという。日本人ならここまではやらないという怖さみたいな気分。(鈴木)
★でも日本だってお寺に行けば恐ろしいような地獄絵があるし。大聖堂とお寺では建て
方も違うが。(藤本)
★まあ、東西を比べてではないかもしれないけど、東洋では余白ということを大事に
しますよね。だから鈴木さんの息苦しさというのはよく分かる。(鹿取)
【中欧を行く カレル橋】『世紀』(2001年刊)P116~
参加者:K・I、N・I、崎尾廣子、鈴木良明、曽我亮子、
藤本満須子、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:崎尾 廣子 司会と記録:鹿取 未放
411 天井までキリストをめぐる細密画隙なしこれほどの圧倒もある
(当日発言)
★この細密画はどこにあるのでしょうか。どの部屋か、どこの部分の細密画か特定でき
なくてもいいが、下からずっと描かれていて天井まで及んでいるのでしょう。
(鹿取)
★作者は息苦しさを感じたのではないか。それとここにとけ込めない感じ。ここまでや
るのかという。日本人ならここまではやらないという怖さみたいな気分。(鈴木)
★でも日本だってお寺に行けば恐ろしいような地獄絵があるし。大聖堂とお寺では建て
方も違うが。(藤本)
★まあ、東西を比べてではないかもしれないけど、東洋では余白ということを大事に
しますよね。だから鈴木さんの息苦しさというのはよく分かる。(鹿取)