2024年度版 渡辺松男研究37(2016年4月実施)
【垂直の金】『寒気氾濫』(1997年)124頁~
参加者:S・I、泉真帆、M・S、鈴木良明、
曽我亮子、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:泉 真帆 司会と記録:鹿取 未放
303 こちら向きにおみなの祈る絵をみれば祈るおみなの背後は怒濤
(レポート)
(解釈)作者の方を向いて祈る姿をしているおみなの絵がある。その絵に向かい合っていると、おみなの背後は、怒濤だ。
(鑑賞)「怒濤」には、荒れ狂う波が描かれているのか。多分そうではなく、祈る者の背後の苦しみを感じているのだろう。このおみなになってみた作者の驚愕と同情がある。(真帆)
(当日発言)
★レポートの「このおみなになってみた作者」というのはどういうところから出ている
んでしょう。(鹿取)
★私はこの絵の背後に怒濤は描かれてないのじゃないかなあと思って。祈っている女性
の絵を見ていたらだんだんと自分がその女性の中に入っていって、その女性になり
きった時、ああこの背後は怒濤じゃないかと感じたと。(真帆)
★をみなになってみなくても、祈っている背後にはものすごい苦しみがあるんだろうな
あと想像できますよね。(慧子)
★私が「このおみなになってみた作者」と書いたのは結句に怒濤という強い言葉をもっ
てきて響かせているので作者が自分の実感のように感じたのじゃないかと思ったので
す。(真帆)
★絵の背後に怒濤は無かったと思うんです。見た人の、作者の印象だと思うのです。祈
るだとどうしても天国に向かって祈りますよね。地獄に向かって祈る人はいない。祈
りの姿勢の中にはやっぱり背後に怒濤を抱えているのじゃないかな、と作者は見てい
る。(鈴木)
★私はね、マリア様に向かって祈っているような状況を想像しました。暗い闇のような
背景の絵を何回か目にしましたが、それを怒濤と言われた。作者の想像ではないか
と。(S・I)
★前作(顎下腺胡桃のごとく腫れたるをおみなの医師の手に晒すなり)に続いて、この
歌も「おみな」ですね。祈る姿の絵があって、その背景は具体的な怒濤が描かれてい
てもいなくてもいいかなと思います。祈る人のこころは荒れ狂っていて、その心象を
描けばまあ怒濤になるのでしょうね。何か祈るということの本質を表現したかったの
かなと思います。だからマリア様に向かっていても仏様に向かっていても祈りの本質
は同じかなと。(鹿取)
【垂直の金】『寒気氾濫』(1997年)124頁~
参加者:S・I、泉真帆、M・S、鈴木良明、
曽我亮子、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:泉 真帆 司会と記録:鹿取 未放
303 こちら向きにおみなの祈る絵をみれば祈るおみなの背後は怒濤
(レポート)
(解釈)作者の方を向いて祈る姿をしているおみなの絵がある。その絵に向かい合っていると、おみなの背後は、怒濤だ。
(鑑賞)「怒濤」には、荒れ狂う波が描かれているのか。多分そうではなく、祈る者の背後の苦しみを感じているのだろう。このおみなになってみた作者の驚愕と同情がある。(真帆)
(当日発言)
★レポートの「このおみなになってみた作者」というのはどういうところから出ている
んでしょう。(鹿取)
★私はこの絵の背後に怒濤は描かれてないのじゃないかなあと思って。祈っている女性
の絵を見ていたらだんだんと自分がその女性の中に入っていって、その女性になり
きった時、ああこの背後は怒濤じゃないかと感じたと。(真帆)
★をみなになってみなくても、祈っている背後にはものすごい苦しみがあるんだろうな
あと想像できますよね。(慧子)
★私が「このおみなになってみた作者」と書いたのは結句に怒濤という強い言葉をもっ
てきて響かせているので作者が自分の実感のように感じたのじゃないかと思ったので
す。(真帆)
★絵の背後に怒濤は無かったと思うんです。見た人の、作者の印象だと思うのです。祈
るだとどうしても天国に向かって祈りますよね。地獄に向かって祈る人はいない。祈
りの姿勢の中にはやっぱり背後に怒濤を抱えているのじゃないかな、と作者は見てい
る。(鈴木)
★私はね、マリア様に向かって祈っているような状況を想像しました。暗い闇のような
背景の絵を何回か目にしましたが、それを怒濤と言われた。作者の想像ではないか
と。(S・I)
★前作(顎下腺胡桃のごとく腫れたるをおみなの医師の手に晒すなり)に続いて、この
歌も「おみな」ですね。祈る姿の絵があって、その背景は具体的な怒濤が描かれてい
てもいなくてもいいかなと思います。祈る人のこころは荒れ狂っていて、その心象を
描けばまあ怒濤になるのでしょうね。何か祈るということの本質を表現したかったの
かなと思います。だからマリア様に向かっていても仏様に向かっていても祈りの本質
は同じかなと。(鹿取)