≪第1回日本版CSIランキング(顧客満足度)に回転寿司が3社も!≫
20位以内に 3月17日(水) 日経流通新聞より。
顧客満足度の高い流通・小売り・サービス産業の首位は東京ディズニーリゾート、
2位はECカレント、3位はあきんどスシロー――。産官学で構成するサービス産業
生産性協議会(東京・港)は16日、29業界(291社)を対象に調査した「第1回(2009年度)
日本版CSIランキング」を発表した。上位50位の共通項は安価(A)・快適(K)・便利(B)。
顧客を魅了する企業に成長するキーワードは「AKB」ともいえる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d5/21e8e95320b6c7c3b376aa7c6c0cc024.jpg)
キーワードは「AKB」で顧客満足!!
A(安価)はあきんどスシろ~のAではありません。間違いやすい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/a7/b61609a1368f1da6a8f9f201e12f3c28.jpg)
3位:あきんどスシロ~ (回転寿司):13位:くら寿司 (回転寿司)
16位:サイゼリア(イタメシ) 20位:かっぱ寿司 (回転寿司)
・20位:餃子の王将(中華料理)
※ やはり時代を主張しています。(低価格、家族が行けて楽しい!)
面白い所では帝国ホテル(シティホテル第一位)とスーパーホテル
(ビジネスホテル第一位)、二極文化志向がはっきりとしています。