昨夜はア〇ゾンさんとのチャツトのやり取りで夜更かししてしまった。
チャットまでするのはだいたいトラブルがあった時でありますね。
プライム会員になってるので買い物が便利だし、映画も見放題だし、本も音楽も無料で利用できるので満足はしていますよ。
が、がである・・・
プライムミュージックについて。
こちらも追加料金無しでいろいろと音楽が聴けてよろしいのですが最新の曲や有名な曲なんかは聴けないことも多く、それを聞くためには有料のアンリミテッド会員になる必要があるのです。
そしてスマホのア○ゾンアプリで音楽を聴こうとすると突然、「アンリミテッドで1億曲が聞き放題」なんて表示が出て来て、下には「今すぐ申し込む」というボタンも出てくる。
ボタンを押したり、間違って触れただけで、はい、無事に(無事ではないけれども)その月から有料会員の仲間入りとなるのです。
これはア○ゾンのAIスピーカーアレクサでも同様で、「アレクサ、〇〇を歌って!」と頼んだ時にそれが無料コースにはない曲だったりすると「その曲はアンリミテッドで聞くことができます。いますぐ申し込みますか?」なんて優しく問いかけてくる。
孫ちゃんが「はい!」なんて叫んでしまったら、めでたく・・いやめでたくはないけれどその月からお支払いが始まるのである。
普通、何かを買ったり申し込んだりする時にはいくつもの手続きを踏んでやっと支払いとなるのであるが、この「アンリミテッド」だけは1回ボタンを押し間違っただけで知らないうちに入会となる恐怖のボタンとなのである。
昨夜、家計簿をつけている時に11月のカード払いでア○ゾンから980円が引かれていた。
「え!なに?」と思ったら10月も同じ額が引かれている。
そうなんです、またまたやられてしまったのです。
というのは何年も前のこと、やはり知らない間に何カ月も同様に支払っていたことがあったオジサンなのです。
なので最近は車で音楽を聴くときには無料の「スポティファイ」を利用していたのですが、何かの拍子にアマゾンのアプリを開いて「今すぐ登録する」の罠にはまってしまったんでしょうかねぇ。
もしくは孫ちゃんたちが皆で遊びに来た時にワイワイいいながら「あの歌うたって、この歌うたって」とアレクサにお願いしていた中で偶然に申し込まれたのか?
深夜のア○ゾン担当者とのチャットで事情を説明すると、「ではキャンセルの手続きに入ってよろしいですね。規定で直近の1か月分だけは返却可能です。」とえらい話が早い。
恐らく多くの人から同様のクレームを受けており流れができているのでしょう。
口コミを見ても何年も気づかずに何万円も支払っていたとか、そんな人も今もたくさんいるようです。
注文履歴をまめに見ないとなかなか気づかないですもの。
チャットの最後の意見欄に「こういうシステムは御社の信用を落としかねないのでは・・ウンヌンカンヌン」と書き込みはしましたが、もうずっと変わらないところをみると効果はないかもですね。
向こうが改善しないなら2度と間違ってさわらないように自己防衛の為に「ア○ゾンミュージック」をスマホから削除した午前2時のオジサンでした。