DT200Aの庫 (goo-blg)

この夏、課題だった南海サザン旧塗装編成を撮影!


 市街地か開けた畑(田んぼ)がほとんどで撮影地らしいポイントが少ない南海本線でこの場所は飛びぬけて優れていると感じました。このカットが撮影したいが故にわざわざ来たと言うものです。足場は新興住宅地の道路際です。私は脚立を持ち込みましたが多少不安定にはなりますがガードレールに乗れば十分撮影可能です。背景の和歌山の市街地と工場を入れるか入れないかが悩みどころでしょうか?    15,09,21 南海電鉄和歌山大学前ー紀の川 サザン1号 08:04頃  Canon EOS7D MarkⅡ

 21日はこの夏に課題としながら暑さと現地へのアクセスとなる夜行バスや宿の確保が出来ず延び延びとなっていた南海電鉄の特急サザン旧塗装の撮影に大阪まで行ってきました。このサザンの旧塗装とは南海電鉄の創業130周年と7000系車両が今秋運行を終了することを記念し旧塗装で期間限定で運転するものです。
 この手の撮影に行く事を仲間内の鉄ちゃんに事前に話すと゛あなたたるもの、何を血迷ったのかあろうことか、被写体の価値を見謝った撮影の選択に疑問を感じます゛とほぼ間違いなく苦言に似たアドバイスをもらいます。普段、小田原LSEや相鉄7000系撮影でも良く言われるのに、今回はわざわざ大阪まで、さらに前泊までしての出撃だけに複数の方からお小言を頂きました。確かにEF81のトワイライトやEF65PFのイベント列車なんかは地元ならいざ知らず遠征してまで撮影する気には今でもない私ですが(お付き合いで割り勘要因としてお供した事は複数回あります)、電車の撮影となると、まして私鉄の復活塗装はなんの疑問も、躊躇もなくそそられるものがあります。それだけ国鉄機関車には人一倍拘りがあるものの私鉄電車は色とかスタイルとかひとつ゛光れる゛ものがあるとホイホイと撮影に行ってしまうみたいです(笑)。


 常に無料で乗れる編成と座席指定をして有料で乗る編成を併結して運転する特急と言うのも首都圏では無く、なかなか新鮮です。    15,09,21 南海電鉄和歌山大学前ー紀の川 サザン12号  08:33頃  Canon EOS7D MarkⅡ

 撮影前日(20日)は夕方の東海道新幹線で大阪へ向かいました。連休二日目の夕方なのでガラガラだろうとあえて自由席に乗ったら意外や意外でほぼ満席で1号車でやっとB席を確保しました。
 大阪の街も混雑していましたが噂通り中国人が多いこと!さらにタイ人らしき外国人も多く、まるで違う国に来た気分でした。
 ここ1年くらい、大阪界隈(・・・って言うか近畿圏と言った方が良いのかもしれませんが)ホテルが確保しづらくなっています。これはUSJでハリーポッターのアトラクションがオープンしてブームとなった事もありますがそれよりも中国人の爆買ツアーの影響が大みたいです。事実、当日深夜に日付がかわった穴場の瞬間を狙ってやっと確保したなんば駅近くのビジネスホテルはほとんど中国人の団体客で占領されていました(ホテル内ですれ違った人は明らかに中国人と思える人だけでした)。ホテルのフロントも3人の係員のうち二人は中国名の名札をしていました。
 21日の朝は5時に起きました。まずホテルの部屋の窓から空を見上げると完全な曇です。前日最終の予報でも晴予報だったのに・・・あっけにとられ最新の天気予報をネットで見るとなんと曇予報に変わっていました。まったく゛また裏切られた゛と言う気分です。それでもまぁ~せっかく来たのだからと朝のポイントとして目星をつけていた和歌山大学前駅に向かう事にしました。なんばを出た時点では毒盛でしたが、岸和田あたりから雲が切れだし和歌山大学前駅に着いたら完全な晴でした。こうなるとテンションが上がります。
 まずは今回の撮影で一番撮りたかった和歌山大学前ー紀の川間のアウトカーブのアングルを晴ベース(半逆光)で撮影する事が出来ました。朝の毒盛で落ちるだけ落ちただけに念願のカットが撮影出来てまずはひと安心です。
 その後、サザンの旧塗装編成はいったん入庫してしまい次の列車は午後になります。泉佐野まで戻ってまだ晴れていたのでラピートをホーム端で撮影したり、泉佐野から空港線に乗り関西空港を見学したりして時間を潰していました(関西空港駅を出るてそこは飛行場なので脚立を持っているためでしょうか警察官に不審者扱いで眼で追われてしまいました・・・(@_@)(>_<) )。昼飯にちょうど良い時間にもなっていたので関西空港の空港ビルでレストランを歩き回りましたが、桁が違う値段設定に怖じ気づいて泉佐野の駅近くで食べることにしました。しかし今度は泉佐野駅周辺に飲食店が思いの外少なく、いろいろ歩き回った末に駅横の高架下にあったうどん屋に入りましたがうどん付焼肉定食で1,000円弱はいささか高い気がしました。あれなら空港内のすき家かマック(関西空港内だからマクドかな?)の方がよかったかなぁ?!(笑)
 

 関西では南海ラピートは絶大な人気です。ラピートがあるところ、必ず記念写真を撮影する光景が見られます。    15,09,21 南海電鉄泉佐野 ラピートβ37号  10:58頃  Canon EOS7D MarkⅡ

 昼飯を食べ終わる頃になると予報が的中したのか雲が多くなって来ました。回復する様子もなく日没まで粘っても無駄と判断して引き上げることにしました。帰りの駄賃で粉浜のホームで下り列車を何本か撮影後になんばに出て、御堂筋線に乗り換えて新大阪駅に16:15くらいに到着しました。時刻表を見ると新大阪始発の臨時゛のぞみ゛が16:23にあります。ビール2本とツマミを購入してあわててホームにあがり車内に入るとほどなくして列車は発車しました。やはり狙い通り臨時゛のぞみ゛の自由席は行きの定期博多行゛のぞみ゛とは大違いでガラガラでゆっくり3列を占有できるくらいでした。東に進んでも切れ目のない雲を眺めてビールを飲んでいたらいつのまにか寝てしまってました。起きたら真左側に富士山が見える区間でした。


 ラピートには多くの女性車掌が乗務していました。キビキビした指差喚呼におじさんは萌え~でメロメロです!ちなみに制服はスカートとキュロットと2種類あるようです。もちろんオジサンはスカートに1票!    15,09,21 南海電鉄関西空港 ラピートβ38号後部車掌 11:34頃  Canon EOS7D MarkⅡ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事