とにかく凄い風で周囲のゴミが全部舞い上がり自分に押し寄せてくる様、目を開けるのもやっとで、カメラ01台撮影ながらも風で手ぶれしない様に三脚を使いました。ちなみにこの9011レは自分だけ良ければどうなっても良いと思われるバカ鉄のお陰で北千住駅付近で防護無線を受け最大25分程度遅れていましたが、現場は数分の遅れで済みました。 22,12,23 11:05頃 十王ー高萩 9011レ EOSー1D X MaRkⅢ
23日は同居人より〝ケーキ買ってきて食べるから外出禁止!〝と宣告されてましたがカシオペアが白昼に常磐線を走ると言うので20時頃迄に帰宅すると言う条件に外出が出来る様になり、品川530様とカロンさんをお誘いして出撃してきました。
20時頃帰宅が課せられて渋滞のリスクのある三代目D型FORESTERでの出撃ではなく列車往復にしました。品川駅07:15発の〝ときわ51号〝で勝田駅まで、勝田駅ではカーシェアを予約。勝田運輸区に隣接したタイムズレンタカーの営業所にカーシェアが併設しているので車種は選べず、直前に通告されるシステムです。母親を乗せる場合などは車種が判らないと困りますが、鉄ちゃんならなんでも良く、実際に借りれたのMAZDA3 5HB 1500でちょっと得した気分です。
まずは予め目星をつけていた十王ー高萩間の跨線橋へ向かいます。03人同行なので車内でバカ話に華を咲かせてゆる鉄全開!
撮影地には40分程度前に到着。天気は快晴で心配ありません。撮影地では顔見知りの方もいらして和気藹々で撮影が出来ました。
列車は少し遅れて通過。とにかく寒かったので食堂車では優雅にランチをいただいている乗客の姿がなんとも羨ましく思えました。
9011レ〝カシオペア紀行〝撮影後は偶然なのですが水郡線でホキの回送があると言う情報をいただいていたので袋田駅へ向かいました。カシオペアを撮影したら安心して空腹を感じ高萩市街地のガストでランチをする事に。03人で世間話に夢中になりここでもゆる鉄全開!ちなみにサービススープが美味しくて何杯もお代わりしてしまいました(笑)。
当初の予定ではここでホキ回送を撮影するつもりでしたが鉄橋の半分が影になり、泣く泣く移動しましたが、その移動先が良い撮影地でしたので、結果オーライ!という事になりました。 22,12,23 13:59頃 袋田ー上小川 938D EOSー1D X MaRkⅢ
23日は冬至の次の日で日没がとにかく早いので撮影地選定が肝心です。袋田駅の南側に背後の山低くく、少し開けた場所を見つけてホキの回送を撮影。これで一日の撮影が終わりとMAZDA3 5HB 1500を走らしていると、なんと後台ー日立津田間でマニアってしまい、慌ててホキ回送を撮影して、今度こそ撮影終了。勝田駅に戻り16:47発の〝ときわ76号〝に乗車。車内では03人でささやかな祝杯をしながら帰宅の途につきました。
この場所は現地でたまたま見つけた撮影地です。少しガーデニングしました。太陽がどんどん傾いていきますが、幸いにもここはなんとか陽が射してくれました。 22,12,23 14:44頃 袋田ー上小川 9840レ EOSー1D X MaRkⅢ