頭では脚立に乗り足回りが少しでも透ける様な構図を描いていたのですが、地平線近くの低い位置に厚い雲があり、描いていたのとは逆にしゃがんで撮影する羽目になりましたが、これだけ素晴らしい写真が撮れれば良いんじゃないですか? 23,01,04 06:30頃 小田急小田原線新松田―開成 回9821レ トリミング (PS 露出補正・コントラスト修正) Canon EOS1DX MarkⅢ
04日は前日(03日)の秩父鉄道への撮影で少しお疲れモードでした。最近は加齢なのか鉄ちゃん以外でも外出すると以前より疲れが出やすくなっている気がします。実は04日には小田急で定期運用を離脱したVSEの団体列車が運転される情報をいただいていました。小田急ロマンスカーでもLSEまでの特急車は追い掛けて撮影していましたが、それ以降の特急車にはこれと言って写欲が湧かず、秩父鉄道の疲れもありVSEの団臨はどうしようか迷いながら就寝しました。
そして03日の夜中に目が覚めて時計を見ると04時前。もし撮るなら夜明け前に新松田駅を通過する送り込みの回送列車を酒匂川橋梁のシルエットで撮影かな?と思っていたので、この時間なら余裕でマニアうと疲れは後回しにして身支度をして出撃することに。
起きれたから出撃したので時間的には余るほど余裕があったので国道01号〜国道135号線で西湘バイパスの無料区間を経由して再び国道01号線を下り、国府津から北上して新松田ー開成間の酒匂川の河川敷に到着したらまだ真っ暗でした。
明るくなるのを待っていると東の空に雲があるのを見つけ、ちょっとガッカリ!それでも工夫する場なんとかなると、アングルを決めて待っていると06:30前に遠くから連接台車の走行音が!
頭に描いていた構図で撮れて満足でした。このまま帰宅しても良いのですが、せっかくなので上りの団体列車まで03時間弱待つことに。
上りの団臨列車はチェックメイトカントリークラブ横の相模湾から富士山まで見渡せる小道からまずは栢山ー開成間を走るVSEを撮影、このVSEは新松田駅で停車時間があるので場所を変えて新松田ー渋沢間で後追いを撮影して、この日の撮影は終了。
帰宅の途につき何気なく国道246を走りはじめたら新東名新秦野ICが知らぬ間に出来ていて、どんなルートなんだろう?と興味が沸き、面白がって乗ってみたら盲腸道路のためほとんど車の姿はなく、東名よりかなり山側を大回りする新東名ですが、超快調に走れて南厚木ICまで20分強。この区間、下道ならか空いてても01時間は間違いなく掛かるのでワープした気分でした。
門沢橋からガラガラの県道22号を走れば自宅マンションまで一本道です。11:30頃帰宅予定が新東名でワープしたので10:40頃には帰宅。充実した半日でした。
天空のお立ち台からの撮影ですが車のドアから数歩と言うアクセスの良さがたまりません。あまりにも高低差があるので下で降りる間に数回、耳が痛くなりました。 23,01,04 09:24頃 小田急小田原線開成―渋沢 8000レ (PS シャープネス補正) Canon EOS1DX MarkⅢ