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クリエートデザインのエレベータ byダイオードだった

2016年10月22日 14時30分32秒 | アマチュア無線

本日2回目のUP

ダイオードが破損していました。交換後、無事に稼働  おめでとう!

今度は、交換しやすいように端子台を介して 端子台の上側がモータの方の配線、下側がダイオード側の配線

配線し、動作確認後にクリヤファイルを切ったやつで巻いて、このパイプに押し込みます。

押し込みました

一応、動作確認して完了

パイプは、ステンレス水筒を逆さにして使ってます。雨水対策です。

今日は、ここまで

なお、ダイオード外出し、2015年10月3日にUPしてます。ほぼ1年まえじゃん! その間にダイオード破損?はやすぎ!!!

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クリエートデザインのエレベータ

2016年10月22日 11時26分19秒 | アマチュア無線

タワーのアンテナエレベータ  クリエイトデザインのやつ ひさしぶりに降ろそうとしたら、動作しないでやんの 汗!!!

豚の尻尾みたいに下にぽろって下がってるのが(青い紐の横)がダイオードです

すぐに、あちこち電話したり、調べたりしたら、どうもモータのブレーキのダイオードがあやしい!

また、あちこと電話して、来てもらうのを中止にして。ダイオードだけ発注! 高! カード決済したから翌日に到着

これから、ゴリゴリと交換作業に  もうすこし交換しやすいように変更します。

以下、営業妨害じゃないですから!! 本当に!

ネット検索すると、ダイオードがすぐ破損するとか。相談してるとこもありました。まあ、壊れるようにできているようです 苦笑

DC側でON/OFFするとブレーキの動作速度が上がるらしいです。データも付いてました。でも本当?って気持ちが!!! なんの差だろうか???

内部回路も公開されていないので、不明の明!です。製品のチェック方法もあり、ダイオードだけって感じですが。

バリスタ(ノイズ保護素子)(コーヒー関連じゃないよ)を青線の両端に接続するようになってますが、赤色、黒色の両端(ブレーキと並列)に接続するほうが理にかなってると思います。

以下は、推定回路です。あくまでも推定なので、実行する場合は、自己責任でお願いします。モータ破損したって、感電したって、地球破壊にいたってもしらんもんね

これから、交換してみて、ダイオードが原因か否かわかるのですが。(後日UP予定)。該出ですが、クリエイトさんへ、もう少しメンテナンスしやすい構造にしてほしいな。ダイオードを外付けにしたから簡単に交換可能だけど。そうでないと、毎回業者呼んで大変なことに

今回の症状

ドラムリールで東京電力をタワーの傍まで運んできて、ダウンのスイッチを押すと、ダウン側のリレー(電磁リレー)が、ON/OFF繰り返す。やがてヒューズが切れる。

大電流が流れ、電圧が下がりリレーがOFFになると推定できる。

コンデンサを外しても同様

ダイオード(黄色)を外すと、リレーは動作する。

まあ、モータ破損の可能性、地絡の可能性も無いわけじゃないけど。とりあえずダイオードを疑う! 前述のダイオードが破損ネット記事もあるし

今回、即発送していただいた販売店さん感謝!

乞うご期待!

 

コメント (2)
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