不定期ですが年に5回小学校のPTAが主催しているペン習字クラブで美しい字を書くべく、且つ精神統一というか
運動系のクラブは今はなかなか参加できないので
何かリフレッシュできるものに身を投じたいと思い、託児も可!ということでハルチャンをおぶって(笑)参加しています。
マルチャンにも
「おかあさんね、マルチャンといっしょにがっこう行って「字」をきれいに書くおべんきょうをがんばってくるね!○○室にいるから二時間目の長放課に見に来てもいいよ!」
と言ったらお友達と覗きにきて
「おかあさん!がんばって!!」
と応援してもらっています。
普段、マルチャンが書く字を見て
「あ"~!!書き順がちがうっ!」とか
「その字!!「や」なのか、「か」なのかわかんないよっ!書き直し!!」とか
「ちゃんとここ、「はらう」とこだよねっ!」
「ここはもっとのばして書くんだよっ!ちゃんと見本みてごらん!」
・・やいのやいの、親は言いたい放題ですね。(笑)
そういう私も筆ペンの扱いが上手く運べず、
「も」を何度書いてもアレレ??(^^;)な感じに・・
自分の思うようには行かずにもどかしいです・・・。
お母さんもいっぱい先生に
「ここはちがいますよ・・」
みたいに言われていっぱい直されてるよ。
「舞」って字に至っては、もうワケがわからなくなってサインみたいになってしまっているよ(笑)
「だから、お母さんはマルチャンにエラそうなこと言えないね・・。
お母さんもこれから「字」をきれいに書く勉強するから
マルチャンも一緒にがんばろ!!」
そう言うと割と宿題やお風呂掃除などすんなりやってくれることが多いです。
「いっしょにね・・」って共感することが
魔法の言葉になるのかな。
今はこれを練習中。。
言葉は共感するが、むずかしい・・・
いくつになっても勉強ですな・・。
運動系のクラブは今はなかなか参加できないので
何かリフレッシュできるものに身を投じたいと思い、託児も可!ということでハルチャンをおぶって(笑)参加しています。
マルチャンにも
「おかあさんね、マルチャンといっしょにがっこう行って「字」をきれいに書くおべんきょうをがんばってくるね!○○室にいるから二時間目の長放課に見に来てもいいよ!」
と言ったらお友達と覗きにきて
「おかあさん!がんばって!!」
と応援してもらっています。
普段、マルチャンが書く字を見て
「あ"~!!書き順がちがうっ!」とか
「その字!!「や」なのか、「か」なのかわかんないよっ!書き直し!!」とか
「ちゃんとここ、「はらう」とこだよねっ!」
「ここはもっとのばして書くんだよっ!ちゃんと見本みてごらん!」
・・やいのやいの、親は言いたい放題ですね。(笑)
そういう私も筆ペンの扱いが上手く運べず、
「も」を何度書いてもアレレ??(^^;)な感じに・・
自分の思うようには行かずにもどかしいです・・・。
お母さんもいっぱい先生に
「ここはちがいますよ・・」
みたいに言われていっぱい直されてるよ。
「舞」って字に至っては、もうワケがわからなくなってサインみたいになってしまっているよ(笑)
「だから、お母さんはマルチャンにエラそうなこと言えないね・・。
お母さんもこれから「字」をきれいに書く勉強するから
マルチャンも一緒にがんばろ!!」
そう言うと割と宿題やお風呂掃除などすんなりやってくれることが多いです。
「いっしょにね・・」って共感することが
魔法の言葉になるのかな。
今はこれを練習中。。
言葉は共感するが、むずかしい・・・
いくつになっても勉強ですな・・。