或る地方の八百屋の独り言...,,。

野菜の”大”生産地に在りながら、今や情報化時代の市場価格に翻弄される九州のド真ん中!熊本の青果市場に通う八百屋の独り言。

熊本の業務用青果、卸専門の八百屋です。ヽ(^ー^@)ノ よろしく~♪

熊本市学校給食への野菜・果物の納品

ヤフオクやってます^_^です。
 熊本の野菜と九州産野菜の通販・宅配(休止中)。(^^)/←ここをクリック 


ブログランキングに参加しています。よろしかったら”ポチッ”と、おねがいします。m(_ _)m
ポチッ!              ポチッ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ

☆ リンクフリーです、ご自由にどうぞ。 ☆

ウイルスバスター2008の設定を2009に引き継ぐには?

2008-10-09 17:39:19 | パソコン、ソフト
昨日、ウイルスバスターの2008のエクスポートしたファイアーウオールのプロファイルがウイルスバスター2009にインポートできない。。云々と書いたのですが、この事をトレンドマイクロに問い合わせてたんですが丁寧な返事(設定を引き継ぐ手順)をもらいましたので、必要な方もたくさんおられるのでは? と思い主な部分を、載せておきます。

トレンドマイクロ・ウイルスバスタークラブセンターです。
弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせを頂きまして、誠にありがとうございます。

このたびの件ではご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
お問い合わせをいただいております件ですが、大変お手数ですが、
ウイルスバスター2009にて、ウイルスバスター2008のパーソナルファイアウォールの
設定ファイルをインポートすることはいたしかねます。

しかしながら、ウイルスバスター2008をアンインストールし、直接
ウイルスバスター2009をインストールすることは可能でございます。
直接ウイルスバスター2009をインストールすると、ウイルスバスター2009は
ご設定いただいた項目を受け継ぐことは可能でございますので、お試しいただけ
ますでしょうか。

長い手順ですが、何卒よろしくお願いします。

まず、一旦ウイルスバスター2009をアンインストールし、ウイルスバスター2008を
インストールいただきますようお願いします。

その後、ウイルスバスター2008にご設定のパーソナルファイアウォールのファイルを
インポートした後、ウイルスバスター2009をインストールいただきますようお願いします。

下記手順にて、ご参考いただきますようお願いします。

----------------------------------------------------------
【1】ウイルスバスター2008のプログラムのダウンロード
-----------------------------------------------------------

 (1) 下記URLをクリックします。

【ウイルスバスター2008 最新版ダウンロード】

  ≪Windows XP・Vista 32bit版 をご利用の場合≫ 
 <
http://www.trendmicro.com/ftp/jp/support/dl/vb2008/0318/vb28_32_1610_1107.exe>

  ≪Vista 64bit版 をご利用の場合≫
 <
http://www.trendmicro.com/ftp/jp/support/dl/vb2008/0318/vb28_64_1610_1107.exe>

  ※参考※
   ・上記のURLがメールソフトにより改行されてしまう場合は、
    メモ帳などで1行で表示されるように修正していただき、お使いの
    ブラウザ (Internet Explorer等) のアドレス欄に貼り付けてください。

 (2) 「ファイルのダウンロード」画面が表示されますので、[保存] を
   クリックします。
   [保存] ボタンが存在しない場合は、[このプログラムをディスクに
   保存する] のチェックをオンにし、[OK] をクリックします。

 (3) [名前を付けて保存] 画面上部の [保存する場所] をデスクトップなどの
   わかりやすい場所を指定し、ファイル名を変更せずに [保存] をクリックします。
   ウイルスバスター2008のプログラムがダウンロードされます。
   *ファイルのサイズが大きいため、ダウンロードに多少お時間がかかる場合が
    ございます。

 (4) ダウンロードが完了しますと、指定した保存場所に
  vb28_32_1610_1107.exeという名称のアイコンが作成されます。
   *Windowsの設定により、拡張子 (.exe) が表示されていない場合が
    あります。

------------------------------------------------------------
【2】ウイルスバスター2009のアンインストール
------------------------------------------------------------

 (1)「スタート」メニューを開き、以下の順で選択します。

  「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2009」
   →「トレンドマイクロ サポートツール」

 (2) サポートツールの画面が起動しますので [アンインストール] タブをクリックします。

 (3) [1.アンインストール] をクリックします。

 (4) シリアル番号をメモに控え [シリアル番号をメモに残しました] にチェックをいれ
   [次へ] をクリックします。

 (5) アンインストール確認のメッセージが表示されますので
   [アンインストール] をクリックします。

 (6) 表示される画面をすべて「はい」にて進みます。

 (7) お使いのコンピュータの再起動を促すメッセージが表示されましたら
   「はい」をクリックして再起動を行ってください。

-----------------------------------------------------------
【3】インストールフォルダの削除
-----------------------------------------------------------

 (1) [マイコンピュータ] を開き、以下の順でフォルダを開きます。

   [Cドライブ] → [Program Files] → [Trend Micro]

 (2) [Trend Micro]のフォルダをすべて削除します。
   ※該当するフォルダ上で右クリックし「削除」を選択します。

以上でアンインストールは終了となります。

-----------------------------------------------------------
【5】ウイルスバスター2008 のインストール
-----------------------------------------------------------

 (1) ダウンロードされたvb28_32_1610_1107.exe をダブルクリックし、
インストールを開始します。

 (2) 「ファイルの保存場所」の画面が表示されます。
   ファイルの解凍先を確認します。特に変更の必要はありませんので、
   [次へ] をクリックします。

   *上書き確認のメッセージが表示された場合は、[すべてはい] を
    クリックしてください。

 (3) ファイルの解凍が始まります。
   *解凍には数十秒ほど時間がかかります。

 ※注意※
 ・他社ファイアウォール製品や、フレッツ接続ツールをご使用の場合、
  インストール時に検出メッセージが表示されインストールの作業は一時中断します。

他社製品の削除後、再度インストールを実行お願いいたします。
詳細につきましては、下記URLにてご案内がございますので、お手数ですが、
こちらをご確認いただきますようお願いいたします。

 - 参考 -----------------------------------------------------
 
フレッツ接続ツールがインストールされているコンピュータにウイルスバスターをインストールする時の注意
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062421

ウイルスバスター2008のインストール時に検出するソフトについて
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062245

 -----------------------------------------------------------

 (4) 「使用許諾契約」画面が表示されます。
   使用許諾契約書に同意する場合は [使用許諾契約書の条項に同意します] を
   クリックし、 [次へ] をクリックします。

 (5) 「シリアル番号の入力」画面が表示されます。
   ご利用のシリアル番号をご入力いただき、[次へ] をクリックします。

 (6) 「インストールの開始」画面が表示されます。
   「インストール] をクリックします。

   ※注意※
   「Windows ファイアウォールが有効になっています。」メッセージが
   表示された場合は、[OK] を選択してください。
   詳細につきましては、下記URLにてご案内がございますので、
   お手数ですが、こちらをご確認いただきますようお願いいたします。

   - 参考 ------------------------------------------------
   【Windows XP Service Pack2がインストールされているコンピュータへ
    インストールする際の注意点について】
   
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060315
   ------------------------------------------------------

 (7) 「ウイルスバスター2008を正常にインストールしました」とメッセージが表示されます。
    [次へ] をクリックします。
   「ウイルスバスター2008 セットアップ開始」画面が表示されます。
    そのまましばらくお待ちください。

   ※注意※
   「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」メッセージが
表示される場合がございます。
   インストールに問題はありませんのでそのままお待ちください。

 (8) 「インターネット接続の許可設定」画面が表示されます。
   お客様の利用環境を選択していただき、[次へ] をクリックします。
   ご不明の場合は 「その他/わからない」を選択ください。

 (9) 「セットアップが完了しました」画面が表示されますので、[閉じる] をクリックします。

-----------------------------------------------------------
【6】オンラインユーザ登録
-----------------------------------------------------------
 ※注意※
 下記はインターネットに接続された状態にて行ってください

 (1) 画面右下にある、ウイルスバスターアイコンを右クリックし、  
   [メイン画面を起動] を選択します。

(2) 画面上部に、「アップデート機能を有効にしてご利用ください」等の表示がある場合は
   [アップデート開始]をクリックし、アップデート完了後にオンラインユーザ登録を
   行なっていただきますようお願い申し上げます。
   * 2、3台目のインストールの場合はアップデートを有効にする為の画面が表示されます。
  
  ◆◇お願い◇◆
  インストール完了後は必ずアップデートを行っていただき、
  ウイルスバスターを最新の状態に更新していただきますようお願いいたします。
 
オンラインユーザ登録については下記に詳細がございますのでよろしければ
ご参照ください。
   
  【オンラインユーザ登録の方法について 】
  
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062282

  【2、3台目の利用について(ウイルスバスター2008) 】
  
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062503

  ※参考※

  [今すぐ解決する]機能はウィルスバスター2008からの新機能です。
  設定状況に問題がある場合にメッセージが表示され、ボタンをクリックすることで
  推奨の環境に設定されます。

-----------------------------------------------------------

以上の操作で、ウイルスバスター2008のインストールが完了しました。
下記のURLをご参考し、パーソナルの設定のインポートをお試しいただきます
ようお願いします。

★プロファイルのエクスポート/インポート手順
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062558
 

その後、ウイルスバスター2009へのバージョンアップをp試しいただきますよう
お願いします。

また、下記URLにても情報をご提供しておりますので、よろしければご参照いただけ
ますようお願いします。

★ウイルスバスター2009のインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063956&id=JP-2063956


以上の操作を行うことで、現象に改善がみられるかをご確認いただきます
ようお願いします。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお申し付けください。
以上お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter ・・・ つぶやき and お知らせ