「千の風になって」がオリコンでも1位になるし本格的に日本中に知られることになった。
今まではひとつの詩であった「千の風になって」であるが、こうして曲がつき、歌という形になったことでより多くの人に届きやすくなった。
しかも新井満の付けたメロディがとてもシンプルで、一度聴いただけで誰でも歌える歌になっている。
そもそも昨年末のNHK紅白歌合戦で秋川雅史がこの歌を披露したことで爆発的に注目を集めることとなったのだが、僕自身も彼の歌を聴いた瞬間、白の勝ちを確信した。
昨年の紅白ではDJOZMAが話題をかっさらったかの様に思えていたが。実は秋川雅史の「千の風になって」に国民の心は持って行かれていたのだ。
とても同じステージの共演者とは思い難い対照的な二人ではある。
「千の風になって」は今後「涙そうそう」と同じように多くの人にずっと愛され続けていく歌の地位を確立したと感じる。
「のだめカンタービレ」の人気といい、今回の秋川雅史といい、やはりクラシックの持つ波動が今の日本人に何故かしら受けがよくなってきている。
というよりも「千の風になって」の場合、世に出るべくして出てきたような歌に感じる。
そう、おそらく多くの日本人が無意識に待ち続けていた歌だったといえるのかもしれない。
今まではひとつの詩であった「千の風になって」であるが、こうして曲がつき、歌という形になったことでより多くの人に届きやすくなった。
しかも新井満の付けたメロディがとてもシンプルで、一度聴いただけで誰でも歌える歌になっている。
そもそも昨年末のNHK紅白歌合戦で秋川雅史がこの歌を披露したことで爆発的に注目を集めることとなったのだが、僕自身も彼の歌を聴いた瞬間、白の勝ちを確信した。
昨年の紅白ではDJOZMAが話題をかっさらったかの様に思えていたが。実は秋川雅史の「千の風になって」に国民の心は持って行かれていたのだ。
とても同じステージの共演者とは思い難い対照的な二人ではある。
「千の風になって」は今後「涙そうそう」と同じように多くの人にずっと愛され続けていく歌の地位を確立したと感じる。
「のだめカンタービレ」の人気といい、今回の秋川雅史といい、やはりクラシックの持つ波動が今の日本人に何故かしら受けがよくなってきている。
というよりも「千の風になって」の場合、世に出るべくして出てきたような歌に感じる。
そう、おそらく多くの日本人が無意識に待ち続けていた歌だったといえるのかもしれない。