おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「飲料100円で持ち帰り」
・すかいらーくは来店客がドリンクバーの清涼飲料を100円で持ち帰り商品として購入できるサービスを始めた。
・「ガスト」「バーミヤン」「夢庵」「ジョナサン」などグループ8業態の約2500店が対象。
(引用:2011/07/20 日経MJより)
とのことです。
なるほど、ありそうでなかったサービスかも。
ファミレスや外食店も宅配したりテイクアウトする時代なので、当然といえばそのとおり。
ドリンクバーのお持ち帰りって、店側の手をそう煩わすこともなさそうです。
また、1個あたりの販売額100円のうち20円は東日本大震災の復興支援のために被災地に寄付するとのこと。
自販機の飲料でなく、ドリンクバーのお持ち帰りを選んでもらう動機付けにもなりますよね。
お持ち帰りに適した商品、他にも考えられないでしょうか。
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藤田雅三