おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
昨日は、中野区方面の企業様のご支援に。
最近いろいろなご支援先で営業や販促のご支援をすることが多いですが、販促の支援にはやはり販売の各種データを分析しています。
どこに販売不振の原因があるのか、あるいはどこに販売を伸ばすチャンスがあるのか。
なんらかのIT化をはかり、システムを入れてしまえば簡単にデータはとれますが、ご支援先の中には手作業で集計されているところもあります。
なかなか大変でありますが、こうしたデータを取っておけば、次の方向性を見出す手がかりになります。
小さなお店だから、自分の目の届く範囲でやっているから、といわず客観的に数字で分析してみるようにしてみましょう。
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藤田雅三