中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

販促とデータ分析

2012年02月02日 07時17分07秒 | 日記

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日は、中野区方面の企業様のご支援に。

最近いろいろなご支援先で営業や販促のご支援をすることが多いですが、販促の支援にはやはり販売の各種データを分析しています。
どこに販売不振の原因があるのか、あるいはどこに販売を伸ばすチャンスがあるのか。

なんらかのIT化をはかり、システムを入れてしまえば簡単にデータはとれますが、ご支援先の中には手作業で集計されているところもあります。
なかなか大変でありますが、こうしたデータを取っておけば、次の方向性を見出す手がかりになります。

小さなお店だから、自分の目の届く範囲でやっているから、といわず客観的に数字で分析してみるようにしてみましょう。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2012年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析