おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「チムニー、小型厨房居酒屋」
・厨房スペースが主力の「はなの舞」などに比べ5割ほど小さいのが特徴。
・仕込み作業は3月に新設する厨房センターが担う。
・客席は80で、宴会客よりも個人客の獲得に比重を置く。約130平方メートルの店舗面積のうち厨房スペースは約20平方メートルになる見込み。
(引用:2012/02/20 日経MJより)
とのことです。
セントラルキッチンでの仕込みで、店内での作業を簡素化することで1店当たりの人件費は従来の店より2~3割減る見込みとのこと。
運営コストが下がり、小型化すれば、出店立地の幅も広がるというわけです。
居酒屋などの外食産業や小売業でどんどん小型店の開発が進んでいるようですね。最近ではロードサイドからレールサイドと言われるように、郊外型店舗で成長してきた業態が駅前、駅ナカに移ってきているようです。
駅周辺の好立地の奪い合いが激しくなるとともに、小さなスペースでも採算の取れる店舗フォーマットが求められるのでしょう。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三