中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

対話とライブ感

2015年11月09日 07時09分53秒 | マーケティング・販促

 

 

人事コンサルタント養成講座。実践実務で使えるツールが満載です。
※次回第10期の募集はまだ未定です。今しばらくお待ちください。


おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「中国料理、鉄板で提供」
・東京西永福にある中国料理居酒屋「ハイ!!チャイナ」。
・中国料理業態としては珍しく、カウンター席との間に大きな鉄板を備え付けているオープンキッチンの店だ。
(引用:2015/10/09 日経MJ)

とのことです。

鉄板を採用した理由はふき取るだけで次の料理に取り掛かれるということだそうですが、それ以外にも、お客の前で調理することでシズル感を演出でき、その料理を注文していないお客にも料理を見せて説明できるからとのことです。
店舗面積は12坪ながら月商は270万円とか。

その他、店の天井から丸鶏の一夜干しを吊るしておいたり、麻婆豆腐を仕込んだ大鍋を見えるように置いていたりしているそう。

人気メニューの鉄板手づくり餃子は、鬼おろしで粗くおろした大根を客席で熱い鉄板のギョーザにたっぷりとかけて目の前でジュッと音があがるように提供するそうです。

小さな店の繁盛店のポイントは、対話とライブ感、重要ですね。

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やるなら徹底して、一工夫も | トップ | 演出効果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケティング・販促」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析