人事コンサルタント養成講座。実践実務で使えるツールが満載です。
※次回第10期の募集はまだ未定です。今しばらくお待ちください。
おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「誕生日当日に祝いカード」
・大切なお客さんの誕生日にバースデーカードを贈る。私の周りにはこれを行っている店主が多いが年齢性別を超え、もらった方はうれしいようだ。
・それが誕生日の当日についたらなおのこと。
(引用:2015/10/07 日経MJ)
とのことです。
誕生日にカードを贈るというのは結構な数のお店や会社がされているようです。
昔と比べて競争が激しくなり、こうした他社との差別化のサービスもいろいろ工夫がされてきていますので、やってあたりまえになってしまいどんどん同質化してきているように感じます。
ただ、こうした取り組みをやり続けることは非凡なことです。
ちょっとやってみて効果がないからとやめてしまうのではなく、本当にお客様への感謝とサービスの気持ちを持って徹底してやり続けられるかどうかで、他社との差別化ができるのだと思います。凡事徹底は非凡なりです。
またこの例のように、同じ誕生日カードでも、その当日前後にきちんと届くように配慮するというのも、他社と違う一工夫ですね。
どうせ同じことをやるにしても、もう一工夫、お客様によろこんでもらいたい、そのために何ができるかを考えてみると良いようですね。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
blogramランキング
流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三