中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

小型店化

2012年02月14日 07時17分46秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「首都圏で小型スーパー参入」
・ユニーが小型スーパー事業参入を決めた。
・生鮮コンビニエンスストアの99イチバを完全子会社化し、店舗面積150~160㎡前後の小型スーパーに転換する。
(引用:2012/01/30 日経MJより)

とのことです。
本当に小売業や飲食業で小型店が流行っている感じですね。

もともと国土の狭い日本で店舗商売をしようとすれば、おのずと限界があるわけですから、より小規模商圏で採算の合うフォーマットの開発に移行していくのは必然なのかも知れません。

150~160㎡前後ですから、大凡45坪程度。ずいぶん昔には大店法に掛からない150坪の小型スーパーも多くありましたが、店舗の郊外化、大型化の波にのまれていった感があります。
今はさらに小型化が進み、以前の150坪スタイルというのは逆に中途半端なのかもしれませんね。

高齢化が進む日本、これからもまだまだ小型店のフォーマットの開発が進みそうですね。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マージンミックス | トップ | 14日(火) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦略・ブランド・コスト・業務改善」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2025年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析