一度は組み立てたんだけど、訳あって冷却水はまだ入れてない。
で、ああ、あれもやらなきゃ、と思いついて、マフラーを外す。

マフラーのフランジのナットの右側、非常に締め込みが難しい。
ラジエターを外さないと、うちの工具では不可能だ。
何か良い方法は無いものだろうか?


エンジンマウントをフレームから抜いた。

ドライブシュは今回もここで調達した。何種類もあったけど、今回は大同メタルの物。
カラーは純正部品を買い置きしてあった。今は部品番号が違うかもしれない。
ブシュの打ち買え、グリスアップして組み立て完了。
外した部品を洗浄して状態確認。

カラーの側面が摩耗しているのが気になる。

ブシュは固着していて抜くときに変形した。
内側の表面処理層は完全に無くなり肉厚も薄くなっている。
状況から察するに錆が原因で摩耗が進んだのだろう。
結構傷みやすい場所だし、整備性の良くない場所なので、
マフラーとラジエターを外した機会に必ず点検しておいた方が良いと思う。
で、ああ、あれもやらなきゃ、と思いついて、マフラーを外す。

マフラーのフランジのナットの右側、非常に締め込みが難しい。
ラジエターを外さないと、うちの工具では不可能だ。
何か良い方法は無いものだろうか?


エンジンマウントをフレームから抜いた。

ドライブシュは今回もここで調達した。何種類もあったけど、今回は大同メタルの物。
カラーは純正部品を買い置きしてあった。今は部品番号が違うかもしれない。
ブシュの打ち買え、グリスアップして組み立て完了。
外した部品を洗浄して状態確認。

カラーの側面が摩耗しているのが気になる。

ブシュは固着していて抜くときに変形した。
内側の表面処理層は完全に無くなり肉厚も薄くなっている。
状況から察するに錆が原因で摩耗が進んだのだろう。
結構傷みやすい場所だし、整備性の良くない場所なので、
マフラーとラジエターを外した機会に必ず点検しておいた方が良いと思う。