今年は寒いなぁ、ほんと辛い、体調悪い
土日とトリシティで出かけていたが、ライダー、バイク共に調子悪かった。
トリも南国生まれだしなぁ・・て関係ないか
こういう時は引きこもって今出来る事をやっておこう。
さて、グリスアップといえば
リアサスペンションのリンク
こちらもしばらく点検していなかったっけ。


思いつきで整備を進めているので、段取りが悪い。
またマフラーを外すことになるのか・・・と思ったが、外さなくても出来た。

飛び散ったチェーンルブやタイヤが巻き上げた砂ボコリなどで汚れている。
しかし、グリス切れは無く、消耗や傷、錆も無く良好。
清掃、脱脂して乾燥後、グリスをベアリングに押し込み、組み立てる。

前回点検したのは何時だったか忘れるほど前の事だ。
意外と面倒くさいんで、頻繁にはやりたくない。
自分の使用状況なら5年に1回位で良いと思う。
今回のグリスアップの効果は乗っていても体感出来ないだろう。
状態は悪くなかったし、オーバーホールの効果が分かりにくい場所だし。
何はともあれ、気になっていた場所は整備できた。あともう少し。
桜の季節が待ち遠しい。
土日とトリシティで出かけていたが、ライダー、バイク共に調子悪かった。
トリも南国生まれだしなぁ・・て関係ないか

こういう時は引きこもって今出来る事をやっておこう。
さて、グリスアップといえば
リアサスペンションのリンク
こちらもしばらく点検していなかったっけ。


思いつきで整備を進めているので、段取りが悪い。
またマフラーを外すことになるのか・・・と思ったが、外さなくても出来た。

飛び散ったチェーンルブやタイヤが巻き上げた砂ボコリなどで汚れている。
しかし、グリス切れは無く、消耗や傷、錆も無く良好。
清掃、脱脂して乾燥後、グリスをベアリングに押し込み、組み立てる。

前回点検したのは何時だったか忘れるほど前の事だ。
意外と面倒くさいんで、頻繁にはやりたくない。
自分の使用状況なら5年に1回位で良いと思う。
今回のグリスアップの効果は乗っていても体感出来ないだろう。
状態は悪くなかったし、オーバーホールの効果が分かりにくい場所だし。
何はともあれ、気になっていた場所は整備できた。あともう少し。
桜の季節が待ち遠しい。