80年代再生工場 工場録

80年代をこよなく愛し、仕事終わりの工場で夜な夜な遊んでる日々の記録

故障の原因は

2013-07-21 20:24:00 | スーパーカブ
エンストしたカブの原因を探っている。

ガス欠みたいな止まり方だったんだけど、タンクにはまだ半分のガソリン。

キャブまで行っていない可能性もありますが、まずは簡単な所から点検を。

健康なエンジンは、良い圧縮、良い火花、良い燃料。

圧縮は故障前と変わらないので、とりあえず疑わない。



プラグを外してクランキング、火が飛んでいません。

プラグ交換しても、プラグコードをチョップして繋ぎ直しても、改善せず。

指示を仰ぐ、メインスイッチの導通を確認せよ・・



ハンドル外しておりますが、実際にはライト内のコネクターにて確認、異常なし。

さて、次は・・・サイドカバー内にあるCDI・・。

たまたまあったC50のCDIに交換すると、火花が飛んだ。

CDIの故障のようです。



とはいえ、C50とC90のCDIは物が違うので、代用にはならない。

メインスイッチ導通不良のほうが良かったなぁ。C90のCDIは高そうだ。

金欠だし、ランツァが足代わりになるので、暫くは修理は保留。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドリー!@だんな)
2013-07-27 19:27:56
CDIでしたか!
返信する
Unknown (工場長)
2013-07-27 20:11:15
アドバイス有難うございました。
そうなんですよ、しばらくカブはお休みです。
返信する

コメントを投稿