エンストしたカブの原因を探っている。
ガス欠みたいな止まり方だったんだけど、タンクにはまだ半分のガソリン。
キャブまで行っていない可能性もありますが、まずは簡単な所から点検を。
健康なエンジンは、良い圧縮、良い火花、良い燃料。
圧縮は故障前と変わらないので、とりあえず疑わない。
プラグを外してクランキング、火が飛んでいません。
プラグ交換しても、プラグコードをチョップして繋ぎ直しても、改善せず。
指示を仰ぐ、メインスイッチの導通を確認せよ・・
ハンドル外しておりますが、実際にはライト内のコネクターにて確認、異常なし。
さて、次は・・・サイドカバー内にあるCDI・・。
たまたまあったC50のCDIに交換すると、火花が飛んだ。
CDIの故障のようです。
とはいえ、C50とC90のCDIは物が違うので、代用にはならない。
メインスイッチ導通不良のほうが良かったなぁ。C90のCDIは高そうだ。
金欠だし、ランツァが足代わりになるので、暫くは修理は保留。
ガス欠みたいな止まり方だったんだけど、タンクにはまだ半分のガソリン。
キャブまで行っていない可能性もありますが、まずは簡単な所から点検を。
健康なエンジンは、良い圧縮、良い火花、良い燃料。
圧縮は故障前と変わらないので、とりあえず疑わない。
プラグを外してクランキング、火が飛んでいません。
プラグ交換しても、プラグコードをチョップして繋ぎ直しても、改善せず。
指示を仰ぐ、メインスイッチの導通を確認せよ・・
ハンドル外しておりますが、実際にはライト内のコネクターにて確認、異常なし。
さて、次は・・・サイドカバー内にあるCDI・・。
たまたまあったC50のCDIに交換すると、火花が飛んだ。
CDIの故障のようです。
とはいえ、C50とC90のCDIは物が違うので、代用にはならない。
メインスイッチ導通不良のほうが良かったなぁ。C90のCDIは高そうだ。
金欠だし、ランツァが足代わりになるので、暫くは修理は保留。
そうなんですよ、しばらくカブはお休みです。