既に注文した部品は手元にあるが、
組み立てる前に再使用するシリンダーとピストンの観察と清掃など。
ピストンリング






見た目そんなに悪くないかなぁと思っていた、今までのピストンリングだけど
新品と比べると明らかに消耗している。
新品は外周に溝がある。
トップリングの合い口の形状も異なる。
シリンダー

スカートに「B」のスタンプがあった。
この頃からランツァのメッキシリンダーと同様の寸法管理がされていたのだろうか?

寸法は・・・


光を当ててみると、錆の跡と軽い当たりがあるが、触ってみるとそれほど深くは無い。
20年前の自分だったら、ボーリングしたくなっただろうなぁ。
今回はこのまま組む。
ピストン
ピストンピン側に吹き抜けたっぽいカーボンの堆積が少しある。
傷は無し、当たりが強い部分のテカリがスカートに少しあった。
組み立てる前に再使用するシリンダーとピストンの観察と清掃など。
ピストンリング






見た目そんなに悪くないかなぁと思っていた、今までのピストンリングだけど
新品と比べると明らかに消耗している。
新品は外周に溝がある。
トップリングの合い口の形状も異なる。
シリンダー

スカートに「B」のスタンプがあった。
この頃からランツァのメッキシリンダーと同様の寸法管理がされていたのだろうか?

寸法は・・・


光を当ててみると、錆の跡と軽い当たりがあるが、触ってみるとそれほど深くは無い。
20年前の自分だったら、ボーリングしたくなっただろうなぁ。
今回はこのまま組む。
ピストン
ピストンピン側に吹き抜けたっぽいカーボンの堆積が少しある。
傷は無し、当たりが強い部分のテカリがスカートに少しあった。
やっぱりうちのSDRの値は低いんだなぁ。
今回の整備で治れば良いのですが・・
ドリー!@だんなさんのSDRのエンジンは凄く調子良くてうらやましいです!