マジンガー通信

多分500万人に1人くらいの割合でしか役に立たないシトロエンC4にまつわるお話など。

東京モーターショー2011 ~積み残しダイジェスト編~

2012年01月07日 | イベント
少し後に振り返る用に積み残し記事を。

これは結構凄いと思います。

何かの入れ物や携帯バズーカーではなく、
マツダのi-ELOOP(アイイループ)という装置です。
話し始めると長くなってしまうので、
詳しくはこちらを見ていただきたいのですが、
今回のマツダは電気仕掛けに対するアンチテーゼ的に
とことん斜に構えた物を展示をしている、
それが理に適っているのが印象的でした。
元々が欧州的思考が強い会社ではありますが、
油っぽいというか、車を知っている会社だなと
つくづく思いました。

素晴らしい!(車がね)

トヨタのアクアです。
リッター40という燃費も呆れるばかりですが、
居住性も荷室も値段も、
何も我慢しないハイブリッドなのが本当に凄いです。
デザインもフルスイングなトヨタといった感じで
欧州風で新しいものですし。
加速が良いとか燃費が良いとか
ガス欠になってもスタンドまで自走出来るとか、
ハイブリッドの利点がそのまま上積みですから、
極端な話、一般の車は終了ですよね。
まぁ、品質はそれなりな感じでしたが、
普通の車と同じ値段というのは革命的な事です。
トヨタは結構良い物を展示していたと思うのですが、
何であんな展示にしちゃったんでしょうね。

有り難いんだけど、もうちょっと・・

ロータスは前回のショーにも出ていた
とても有り難いメーカーなのですが、
ただ置いてあるだけというのは
車の良さが伝わらないと思うんですよね。
こんなに車高低いんだ、とか、
結構ガッシリしてるんだね、とか、
座ってみると分かるロータスの本質が
見るだけでは伝わらないのが残念です。

ワーゲンでいい忘れた2つ。

先代のニュービートルはポップな車でしたが、
新型は屋根が少し平らで男っぽい印象。
NEW MINIの影響なんだろうなと思いました。
ところでワーゲンで大切な車が来ていませんでした。
UP!(アップ)です。
雑誌や映像で見る限りワーゲンクオリティ。
それが100万円程度というのは
現存の日本車、韓国車にとっては死活問題でしょうね。
上のアクアもそうだと思いますが、
新しい時代の車がチラホラ出てきていますね。

レクサス、頑張って欲しいな。

Fが発売された頃からだと思いますが、
第2世代に入って、
レクサスは明確にアジリティを言い始めましたね。
このモーターショーでも強い意志を感じる展示でした。
当初から実はかなり凄い技術を投下して
車作りの王道を進んでいるメーカー(?)なので、
多分、買おうと思う事は無いと思いますが、
応援したいなと思います。
先ずは垢抜けない外観とゴチャゴチャな内装を
何とかしてくれるデザイナーですかね・・
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