銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

とうとう無人化された名鉄常滑線・大江駅。ちょいとばつかり寂しさも。

2025年02月20日 22時18分51秒 | 鉄軌道


名鉄常滑線・大江駅は昨年暮れに、とうとう無人化。
駅構内は確かに綺麗にはなりましたが、何だか一抹の寂しさを禁じ得ませんね。うん。
まさしく、昨今の人手不足社会を象徴しているかのような。

JR名古屋駅の中央西線(7番線)ホームにも可動式柵がスタンバイ。

2025年02月20日 21時21分44秒 | 鉄軌道


まあ、本日のところ、名鉄のあの新型車両は前頭幌を試用しなさそうなため、私自身は早々と大江駅を退散。
名駅付近にて昼食を済ませた後は、JR中央西線で鶴舞駅に向かいました。
JR名古屋駅の7番線ホームにも可動式扉が既に設営され、あとは供用開始日を待つだけに。
また、鶴舞駅構内では手書きで、こんなメッセージも。(微笑)

名鉄9122F。システム的な初期設定を済ませて、いよいよ通電開始。

2025年02月20日 21時17分32秒 | 鉄軌道





走行システムの初期設定等をどうにか済ませて、いよいよ、9122Fから通電開始です。
常滑寄りから9521F、9121F、9122Fと並べられていましたね。
まあ、前頭部の埋め込み式幌もそうだが、側面上部に新設された小型モニターカメラも斬新ですね。
なお、埋め込み式幌は両幌式。手動式か半自動式かはまだ不明だが、何だか昔のキハ8200形や5200系、5500系の前頭幌を彷彿させますね。うん。
ミュースカイの2000系のものとは形状が全く異なり、併結運転そのものは出来ても、幌の連結までは、どうも不能らしい。
あのク2300形の前頭部に幌を追設する場合は、当然ながらも9120番代のものに合わせねばなるまい。うん。出来るだけ早期の改造施工にも期待しておこう。

名鉄の新型車両を視察へ。新郊通三丁目停留所から新瑞14系統の市バスに乗車。

2025年02月20日 20時49分01秒 | 交通一般

本日朝は結構、寒かったものの、風は殆ど無く、快晴にも恵まれたため、思い切って名鉄の今季新車(9520番代、9120番代)を視察に、名鉄常滑線の大江駅へ出向きました。
名鉄の甲種輸送直後の新車をわざわざ見に行くのは約3年ぶりかな。うん。
地下鉄桜通線・桜本町駅から市バス・新瑞14系統のワイルドフラワーガーデン行きに乗り、港東通へ。そこから名鉄大江駅まで歩くことにしました。
何と地下鉄桜本町駅は市バスの桜本町一丁目停留所よりも、むしろ画像の新郊通三丁目停留所の方が遥かに近い。今まで全く無関心でしたが。
いっそのこと、地下鉄桜本町にでも改称したら?(苦笑)
その方が分かりやすいような気がしますね。うん。

おかえりなさい。名鉄3704F。簡易リニューアルで、ちょいとばつかり若返り。

2025年02月20日 15時19分12秒 | 鉄軌道


名鉄9520番代、9120番代の視察を済ませて金山駅へ。帰りは普通・金山行きに乗車。
初めて簡易リニューアル後の3704Fに遭遇しました。
概ね予想通りのリニューアル施工です。
これからも頑張ってね。今後もお世話になります。
さて次は3700系のどの組成に、舞木検査場からお呼びが掛かるのかしら?