銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

中央西線で315系のC103、C104編成が営業運用開始!!

2023年10月23日 15時01分32秒 | 鉄軌道
あるサイトにて画像付きで報告されていますが、JR東海は昨日から名古屋〜中津川で315系4両組成のC103、C104編成を営業運用に充当している模様です。
この区間の快速、普通はすべて8両編成と決められているため、勿論、併結しての運用です。それにしても、まだ10月5日に神領車両区に配属されたばつかりのため、何と早い就役のことか。名鉄の9110Fなどとは対応が全然違う!!
一部では、8両組成が順次、停電時用バッテリー装架で日車豊川に入場中のため、その代走との見方もありますが。
この編成は中扉にQRコードも貼られているため、静岡への転属は今後も恐らくなかろう。あるいは、これからの運用変更・調整にて米原あるいは大垣、岐阜〜豊橋の普通とか武豊線での充当も、もしかしたらあり得る??やはり313系とも一応は併結運用が可能だから。うん。
取り急ぎ報告まで。
一方、C105、C106編成は神領〜洗馬での試運転を先日に行いましたね。
名鉄にも非常時に備えて、こうしたバッテリーが欲しいところだが、思い当たるのは今のク3600、ク3800、ク6500ぐらいか。それ以外は、どう見ても床下スペースが無さそうだし。
なお、神領車両区の211系5000番代は、これで4両組成☓4本を残すだけに。また関西本線にて一時的に復活した運用についても、高速性能が劣るためか特定の列車に1往復使われているだけのようですね。