国交省四国運輸局はこのほど、愛媛県の伊予鉄バスに対して、伊予鉄道高浜線・高浜駅〜松山観光港(約1.6キロ)についてレベル4の自動営業運転を認可すると発表しました。
カメラと磁気センサー等で制御する方式か。
もし本格的な路線運行になれば、恐らく全国でも初めてとみられます。
今後、具体的な運行本数や安全策を公表するとも。
名古屋市交通局も、既に“ゆとりーとライン”で取り敢えずはレベル2での実用化を決めていますが、以後は一般路線系統への導入もあり得るのかな? まあ、仮にそうであっても、ごく短距離且つ道路が広い区間に限られようが。うん。
取り急ぎ報告まで。
・追伸(12/9)…………詳報が得られたため、リンクを貼っておきましょう。まずは小型車両でスタートか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます