今春、廃車になった名古屋市営バスのNH-163(中川営業所にいましたね……)が何と京都府園部市内で学生輸送バスとして活躍しているそうです。移籍先は山一サービス。LED方向幕もアンバー単色のまま活用。
なお、一般客も利用でき、前乗り後ろ降り。あれだけ具体的に明示されれば、もしかしたら、休みの日にわざわざ乗りに行くような名古屋の市バスファンや中川営業所の現職乗務員が出るのかも。うん。
さらに他にも、第二の人生を始めた元同僚車両がいるのかしら?
もし元野並営業所、緑営業所配属のものならば感激!!ですがね。
取り急ぎ報告まで。
NH-163の新製配置は稲西で、中川転属は2017年以降です。
いきなりしょっぱなから申し訳ないのですが、名古屋市営バスの廃車車両がよその事業者に中古で流れるのが「何と」と驚くようなことなのでしょうか?
2010年代初期のようにKC-規制後半の車両が全国の地方事業者に出回ったのに比べれば大幅に少なくなったとはいえ、同じ年式のNH-はほかに108が岡山の中鉄バス、125が福井県バス協会、112が信州方面に流れており、NN-も54、70、75が道南バスに流れましたので特別驚くようなことでもないように思います。
参考サイト
移籍・廃車解体一覧表 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/buscar/155usedlist.html
日野バス一覧表 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/buscar/151cardata/HINO.pdf
UDバス一覧表 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/buscar/151cardata/UD.pdf
名古屋市営バスの廃車車両が地方事業者に人気のない3扉ばかりだった頃は多くがミャンマーへ輸出されていました。
HINO KC-HU2MMCA 元名古屋市交通局 H-744
https://buslife-k.com/2023/08/07/myanmar-1c-1779/
ミャンマーで活躍する名古屋市営バス
http://10591001.blog52.fc2.com/blog-entry-4562.html?sp
名古屋市バス @ ヤンゴン
http://manoeriwagner.seesaa.net/article/387075986.html
上記はいずれも個人ブログになります。
あくまで個人的な考えではありますが、バスマニアはともかく、中川の現職運転士が昨年度大量に廃車された中のたった一台のためにわざわざ園部まで足を運ぶとは思えません。もちろん、その方がバスマニアである場合はその限りではありません。
>もし元野並営業所、緑営業所配属のものならば感激!!ですがね。
少なくとも昨年度野並と緑で廃車された車両で消息が判明している車両はありません。
移籍・廃車解体一覧表 まるはち交通(再掲)
http://www.maruhachi-kotsu.com/buscar/155usedlist.html
>さらに他にも、第二の人生を始めた元同僚車両がいるのかしら?
こんなことを言っては大変申し訳ないのですが、このように車両を擬人化したような表現を多用されてる反面、実際に列車やバスを動かしている各事業者の末端のスタッフに対するねぎらいの言葉をこれまで一度もないのですがなぜなのでしょうか?ですので、私個人の印象としては銀河さんは鉄道やバスを動かしている現場のスタッフに対してすごく冷たいという印象が拭えないのです。
ともあれ、再活躍を始めた車両におかれては、無事故かつ末長い活躍を祈ってやみません。
・・・ということは京都京阪交通バス会社ということではないんですね・・・
一番始めはそう思ったのですが・・・
いずれも、まだ向こう約10年ぐらいは使えそうな。
心機一転、頑張って欲しいですね。