山形県の長井市営バスはこのほど自動運転方式の車両運行の実証実験をスタートさせたらしい。
これは取り敢えず今月いっぱいまで行い、2028年度までにはレベル4の運転士不在の全自動運行の実用化を目指しているとも。
画像を見る範囲内では、どうやら日野ポンチョを使用か。
運転業務はもともと地元のタクシー会社に任せているようだ。まあ、とよたおいでんバスのような存在だね。うん。
深刻な人手不足の象徴でもあるかな?
また、名古屋市交通局や名鉄バス、とよたおいでんバスもこんな実証実験をいずれはやるのかしら?
………さて、近隣のJR米坂線。今泉〜坂町は相変わらず被災で線路が荒れ放題。今なお無期運休中だ。
JR東日本では、もはや単独維持は無理だとも。
近隣のフラワー長井線を経営する山形鉄道は一時、この区間を引き受けても良いとか言っていたみたいだが、あれからどうなったのかな?
私自身も山形ミニ新幹線開業前には米坂線全区間を乗り、キハ58系急行“べにばな”にも、お世話になりました。個人的には全面復旧を祈ってやまないが、果たして如何に?
仮に今泉〜坂町が鉄道路線として廃止になった場合、今のJR奥羽本線・福島〜新庄が既に全面標準軌化されたため、赤湯駅や米沢駅から見れば、米坂線現運行区間(米沢〜今泉)ともども宙ぶらりん状態になる恐れも。
まさか単線非電化のフラワー長井線や米坂線が今更わざわざ標準軌化されるとも思えないのだが。
取り急ぎ報告まで。
…………国鉄時代の米坂線。未だに9600型の蒸気機関車が牽引した貨物列車や客車列車のイメージの方が私自身はまだまだ強いね。
私も複数の報道を見ましたが、間違いなく日野HX系ポンチョですね。
この車両は画像を見る限り、山形県長井市での運行でありながら、登録ナンバーは茨城県の「つくば200さ1056」の自家用ナンバーになっていましたので、いろいろ調べてみましたが、残念ながらこの車両の所有者はわかりませんでした。
つくばナンバーについては、2007年2月13日に交付開始、該当する自治体は
つくば市・つくばみらい市・古河市・筑西市・下妻市・常総市・坂東市・結城市・守谷市・桜川市・結城郡(八千代町)・猿島郡(境町・五霞町)
ですので、所有者はこの範囲内に本拠地がある機関ということになります。
つくばナンバー 国土交通省
https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/s_ibaraki/date/tsukuba_no.pdf
自動運転バスの実証運行を行います! 長井市
https://www.city.nagai.yamagata.jp/soshiki/chiikidukuri/101/209/14510.html
自動運転バス出発式…長井 来月21日から実証運行 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20241125-OYTNI50127/
自動運転技術の実証実験
http://www.maruhachi-kotsu.com/tanken/L21driverless_test.html
以前にも述べましたが、2021年秋に名鉄バスとウィラーグループの共同で「都心における自動運転を利用した移動」が行われ、フランス製の自動運転用小型電気バス「ナヴィヤ」製「アルマ」を用いて、JR鶴舞駅とイオンタウン千種を結ぶ実証実験では、一般人も応募して乗車することができました。
わたしも応募して参加しています。あまり広くない住宅街の中の生活道路だったので殆どスピードが出ず、自動運転モードよりも名鉄バス運転士のリモコン操作の方が多かった覚えがあります。「ナヴィヤ」製「アルマ」には、ハンドル・アクセルやブレーキのペダルがなく、家庭用ゲーム機のコントローラーのようなリモコンが設置されています。現在は「マクニカ」という会社の「エヴォ」というモデル名になっているようです。
https://www.macnica.co.jp/business/maas/products/133978/
また、日進市でも「ナヴィヤ」製「アルマ」を使用した自動運転実証実験が行われています。
日進市 自動運転バス実証実験を実施しています!
https://www.city.nisshin.lg.jp/department/seikatu/ido/1/new_mobility/jido_unten.html
こちらは名鉄バスは特に参画していないようです。