銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

JR東日本、今秋廃車確定の5両の機関車たち………

2024年06月08日 19時34分26秒 | 鉄軌道
JR東日本は今秋(恐らく9月30日)限りで引退させる機関車は、ぐんま車両センター配属のEF65-501、EF64-1001、EF64-1053、DD51-842、DD51-895の5機と明らかにしました。
しかしながら、EF64の双頭型連結器付きのものやDE10、ED75については今のところ言及なし。またEF81についても不明です。
まあ、クモヤE493(交流区間のうち60ヘルツには残念ながらも非対応とか……)やGV-E197に総てを代替させたい気持ちは分かりますが、何かあっても難だから、DD200に総括制御対応機能を加えたものとか、客車の35系4000番代ぐらいは思い切って新造したらどうか?
やはり何か有事が起きれば、小回りの利く車両は、これからはDD200以外には考えられませんね。


ディーゼル特急“大雪”を快速化且つワンマン化へ!! JR北海道

2024年06月07日 15時43分54秒 | 鉄軌道
JR北海道は、このほど、利用客が少ないディーゼル特急“大雪”を来春のダイヤ改正で快速に降格させる方針を固めました。
石北本線には、札幌〜網走を結ぶ特急“オホーツク”、旭川〜網走を結ぶ特急“大雪”が2往復ずつ運行されていますね。
しかしながら、利用客は減る一方。そのため、“大雪”については全区間を快速化させ、車両も3両編成から2両に短縮、且つワンマン化させたいそうです。恐らくH100形化させるのだろうね。
なお“オホーツク”については今のままで存続させるとか。
取り急ぎ報告まで。
もしかしたら、旭川〜稚内の特急“サロベツ”も、いずれは同様に???

315系3000番代、ついに米原や国府津にも本格的に進出か? JR東海

2024年06月06日 19時35分37秒 | 鉄軌道
JR東海はこのほど、315系3000番代を使ったワンマン列車を大幅に拡大する方針を固めました。
それによれば、御殿場線の全区間、東海道本線の大垣〜米原、豊橋〜浜松、沼津〜三島、関西本線の名古屋〜亀山、武豊線の全区間が2026年度内までに対象に。大垣車両区への315系3000番代配属も間違いなさそうだ。
関西本線で行われてきた安全確認システムを実用化させるようですね。
取り急ぎ報告まで。
もしかしたら、運用都合で、東海道本線の大垣〜蒲郡〜豊橋の普通や新快速にも一部で315系化が発生か?


ますます、機関車と電車・気動車との運転資格に矛盾が……。

2024年06月06日 19時16分56秒 | 鉄軌道
今般のJR東日本による事実上の機関車全廃宣言。
鉄道ファンサイドからは残念の極みですね。
さて、あのGV-E197やクモヤE493は何と機関車ではなくて、気動車や電車。運転資格も事実上は電車の操縦さえ出来れば、ほぼ即座にマスコンを握れます。
それに対して、名鉄のEL120なんかは実質的には4000系の走行部品を小柄な車体に詰め込んだだけに過ぎないのに電気機関車。資格面からは、いささか矛盾感を禁じ得ない。
あの名鉄のEL120も今後もし仮に増備が必要になれば、モヤ9000形にでもしてGV-E197をさらに小柄にしたイメージでも構わないのではなかろうか?
私自身が素人目に見た感想です。



315系3000番代、U5、U6編成も出場!! JR東海

2024年06月06日 16時08分41秒 | 鉄軌道
本日、日車豊川にて落成したJR東海・静岡車両区配属の315系のうちU5、U6編成が出場した模様です。
試運転後、直ちに東静岡駅に向かいます。
また、211系についてもLL 編成からさらなる廃車も出ているようですね。
取り急ぎ報告まで。



JR東日本、電気機関車とディーゼル機関車を今秋限りで全廃へ!!

2024年06月06日 15時53分47秒 | 鉄軌道
JR東日本はこのほど、これまで使ってきた旧国鉄からの承継機関車のうち、電気機関車とディーゼル機関車のすべてを運用全廃すると発表しました。今秋にも実施の見込みです。
なお、動態保存中の蒸気機関車は引き続き残ります。
また蒸気機関車イベント運用の際は、補助機として事業用の電気式気動車のGV-E197の単機が務めます。
またこれだけの牽引による客車列車の運行予定は特にないとか。
取り急ぎ報告まで。
また、元カシオペア用のE26系客車もこのまま廃車解体の恐れも。


智頭急行も、ついにハイブリッド車両を導入へ!!

2024年06月04日 15時05分39秒 | 鉄軌道
智頭急行は先日開かれた株主総会で、好調な業績ぶりを発表。また、現在はHOT7000系で運行している特急“スーパーはくと”の車両を数年以内に更新する方針も明らかにしました。
就役から早くも30年。最高許容時速は160キロを誇るそうですが、老朽化も著しく、ハイブリッド車両に置き換えたいとか。
まあ、あのHC85系的なイメージになるのかな?
取り急ぎ報告まで。
一方、JR西日本もディーゼルカーを今後は徐々に減らして、燃料電池車両に更新の方針の模様です。


静岡地区にて315系+313系併結営業列車がデビュー!!近鉄でもA8系搬入開始!!

2024年06月02日 15時42分03秒 | 鉄軌道
さて、昨日からいよいよ6月。
JR東海では豊橋〜熱海にて315系3000番代が颯爽と就役!!おめでとうございます。
かねてから噂されていた通り、ここしばらくは313系(主に300番代)と併結し、基本的には6両編成で営業運行するようですね。
なお、熱海寄りに315系、豊橋寄りに313系の編成とか。
また近鉄の高安工場には、久々の通勤型新造車両のA8系が陸送で搬入された模様。
来夏頃には名古屋線や狭軌の南大阪線にも投入されるそうで、大いに期待しております。
取り急ぎ報告まで。
・追伸………315系3000番代は211系や213系、311系とも併結可能とか。願わくは、これら3形式のお別れ記念として、ぜひとも併結列車を運行して欲しいですね。うん。