私はNTTの作業車に乗っています。
行った先で交通整理をします。
電話工事だったり、インターネットの工事だったり、いろいろです。
作業員が電柱に上る時は、電柱の下で交通整理をします。
毎日10数件のお客さんを回ります。
昨日は嫌な1日でした。
作業員さんにとってです。
朝、最初のお客さんに電話すると、都合が悪いので午後にしてくれて欲しい、との返事でした。
お客さんは工事を申込する時は、作業員の訪問時間を指定することになっています。
そのお客は午前中の訪問で申し込んでいました。
この時間の変更は作業員にはとても大変なことなのです。
午後は午後で工事申込のお客さんがたくさんいます。ですから、午後の訪問予定に追加するのはとても難しいのです。お客は自分の都合を言うばかりで、作業員の都合など考えません。
「俺は客だ」とばかりに、謝ることなどなく当然のように時間を変えてほしいと言います。
次に行ったのは、アパート。
インターネットの工事です。
工事をしているとアパートの大家という中年女性が現れました。
彼女曰く、工事のことは聞いていないとのこと。
それで工事は中断。
大家とお客のアパートの賃借人が話すことに。
延々1時間。
工事再開。
時間をロスした作業員さんは焦って次の客へ。
次の客は葬儀屋の営業所。
インターネットの工事。
工事は順調に進むも、客のパソコンとつなぐとインターネットが繋がらない。
接続関係をいろいろ調べること延々1時間。
原因判明。客がパソコンのIDを間違えて作業員に教えていた!
それでも作業員は客に怒ることはできない。
その代わり私に八つ当たり。
こうして作業終了時間は遅れに遅れ、暗くなるまで仕事をしたのでした。
工事予約したらその日のその時間は必ず守りましょう。
都合の悪い時は事前に連絡しましょう。
作業員はスケジュールいっぱいで作業しています。
無駄に使える時間などありません。
あなたの工事だけではないのです。
あなたの前の人の工事もあり、あなたの工事のすぐ後に行くお客さんもいるのです。
あなたのわがままが他のお客さんに迷惑をかけるのです。
いま時の日本人はやっぱりおかしい…
このようなことが、わかっていない人が実に多すぎる。
行った先で交通整理をします。
電話工事だったり、インターネットの工事だったり、いろいろです。
作業員が電柱に上る時は、電柱の下で交通整理をします。
毎日10数件のお客さんを回ります。
昨日は嫌な1日でした。
作業員さんにとってです。
朝、最初のお客さんに電話すると、都合が悪いので午後にしてくれて欲しい、との返事でした。
お客さんは工事を申込する時は、作業員の訪問時間を指定することになっています。
そのお客は午前中の訪問で申し込んでいました。
この時間の変更は作業員にはとても大変なことなのです。
午後は午後で工事申込のお客さんがたくさんいます。ですから、午後の訪問予定に追加するのはとても難しいのです。お客は自分の都合を言うばかりで、作業員の都合など考えません。
「俺は客だ」とばかりに、謝ることなどなく当然のように時間を変えてほしいと言います。
次に行ったのは、アパート。
インターネットの工事です。
工事をしているとアパートの大家という中年女性が現れました。
彼女曰く、工事のことは聞いていないとのこと。
それで工事は中断。
大家とお客のアパートの賃借人が話すことに。
延々1時間。
工事再開。
時間をロスした作業員さんは焦って次の客へ。
次の客は葬儀屋の営業所。
インターネットの工事。
工事は順調に進むも、客のパソコンとつなぐとインターネットが繋がらない。
接続関係をいろいろ調べること延々1時間。
原因判明。客がパソコンのIDを間違えて作業員に教えていた!
それでも作業員は客に怒ることはできない。
その代わり私に八つ当たり。
こうして作業終了時間は遅れに遅れ、暗くなるまで仕事をしたのでした。
工事予約したらその日のその時間は必ず守りましょう。
都合の悪い時は事前に連絡しましょう。
作業員はスケジュールいっぱいで作業しています。
無駄に使える時間などありません。
あなたの工事だけではないのです。
あなたの前の人の工事もあり、あなたの工事のすぐ後に行くお客さんもいるのです。
あなたのわがままが他のお客さんに迷惑をかけるのです。
いま時の日本人はやっぱりおかしい…
このようなことが、わかっていない人が実に多すぎる。