福 風

心にとまった物や想いを集めて。穏やかな風が吹きますように。

素敵な店員さん

2009-12-28 | 今日の嬉しかったこと


本屋さんへ行った。

目当ての本がどうしても見つからず、
店員さんに声を掛けてみる。

眼鏡をかけた、化粧っけのない店員さん。

探している本を告げると、
とても丁寧な言葉で受け答えして、探してくれた。
自店に在庫が無いことがわかると、
系列店の在庫を確認し、手配してくれた。

無駄の無い、それでいて温かみのある接客。

たった一冊の本なのに、
とても丁寧に仕事をしてくれた彼女に、
忘れかけていたものを教えてもらった気がした。

早速、取り置きしてくれているお店へ行ってみる。
そこにいたのは、眼鏡をかけたちょっと気弱そうな男の子。

でも。
取り置きの本とは別に、もう1冊、ハードブックをカウンターに出したところ、
ブックカバーをつけるかどうか聞かれたので、お願いしてみた。
眼鏡の彼は、けっして器用な手つきではなかったが、
一生懸命、丁寧にカバーを掛けてくれた。
また、無くしかけている大事なことを教えてもらった気がした。

おまけに、どちらの店員さんも笑顔が素敵だった。

気持ちよく買い物ができるってことも、
当たり前じゃなくて、すごい幸せなことなんだと改めて思った。

時々、お金払っている時点で、
やっぱ、買うの止めます。って言いたくなるような時もあるけれど、
だから尚更に、今日が幸せに感じられて嬉しかった。

家に帰ってから、カバーの掛けられた本を取り出してみると、
余計な折線がついていて、お世辞にも上手とはいえない。
しかし、彼の一生懸命な姿が思い出されて、
カバーを見ながら頬が弛んだ。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ハル)
2009-12-28 23:38:27

ありがとう、って気持ちになりますよね。

実は 今日 笑顔もなく態度もよくない接客をされたところです。
とても楽しみにしていた食事だったので 残念で…

だから 
なんだか私もうれしくなって 思わずコメしてしまいました。
気持ち良く眠れそうです。
あたたかなココロを ありがとう。
返信する
温かい話をありがとう (一歩ずつ)
2009-12-29 14:43:44
今年もあと3日ですね。
本屋さんかぁ・・・。見えなくなってから縁がなくなった場所ですが(笑)
どの職業にも言える仕事ですが、笑顔とひたむきな姿は大事ですね。
私は目が見えないことから、とても親切な対応をされたり、逆に不親切な対応をされたりのどちらかになりがちです。
自分が電話をとっていても忙しくなると、ついつい雑な応対をしてしまい、余裕のあるときは、丁寧な対応ができるのですが・・・そんなことでは本当はダメなのですがね。

ふくさんのように、ほんの少しの対応でも当たり前に思わずに、感謝してくれるお客さんばかりだと、店員さんもやりがいもあるのですが・・・。
口で言うのは簡単ですが、現実は難しいですね。
返信する
ちょっとしたことなんですよね (ふく)
2009-12-30 21:09:32
ハルさん。初コメントを寄せていただきありがとうございます。

楽しみにしていたお食事だったら尚更、
そんな接客を受けると、残念ですよね。

接客業は特に、店全体の印象まで、ひとりの店員さんの対応によって決まってしまいますものね。

また来よう!って思えるかどうかは、
やっぱり人なんだよなぁって思います。


一歩ずつさん。コメントありがとうございます。

最近思うことなのですが、感謝とは、やはり言葉で伝えるのがよいと思っています。
素直にありがとうって言える自分も、元気になれるし、きっと相手も嬉しく思ってくれているはずだと信じて。

返信する
来年もよろしく (チャー)
2009-12-31 21:15:11
ふくさん、こんばんは。

今年もあと数時間です。
例えば、ちょっとした言葉で人を暖かく出来るのですね。それをときには忘れがちになるのです。
今、浮びました。来年はこのこと(言葉)を実行できるようにと。

来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿