木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

風の道を歩く 晴れの国岡山

2020-01-12 08:41:10 | 日記

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晴れの国岡山にやって来た
目的のひとつは
風の道を歩くこと。


ブロ友なつみかんさん
ブログで知り
ぜひ訪ねたかった場所。


風の道とは
児島駅から下津井駅までを
結んでいた下津井電鉄が
平成3年に
廃線となった跡地が
遊歩道になっている。


もちろん線路は
撤去されており
歩いてもよし
自転車で走るもよしの
全長約6.3㎞の
ハイキングコースだ。


出発地の旧児島駅は
お正月のため
閉まっている。


住宅地を回り込んで
風の道に入る。


狭い道が
真っすぐに伸び
線路が敷かれていれば
電車が走っていても
おかしくない雰囲気だ。


工場や民家の間を
進んでいく
赤っぽい架線柱が
廃線跡であることを
示している。


しばらく歩くと
備前赤崎駅に着いた
プラットフォームが残っている。


二か所ほど
広い道路を横断している
横断禁止の標識があり
直進できないため
迂回路を進む。


次の駅は阿津駅だ。
プラットホームのそばに
住宅が迫っている。


遊歩道の両側には
花壇やプランターで
地元の方が
花を植えられている。






季節が良ければ
たくさんの花を
楽しめながら
歩けるのだろう。


右側に大きな病院
倉敷シティー病院で
トイレを借りる
お正月の3日なのに
たくさんの患者さんが
座っておられた。


この辺りから
緩やかな上り坂
JR瀬戸大橋線の下をくぐり
緩やかな上り坂を
右へと回り込む。


左手の海を
爆音を立ててボートが
疾走している
児島ボートレース場だ。


コーナーを
急角度で回るボートを
飽きずに眺める。


瀬戸内海の景色を
楽しみながら
歩いていると
琴海(きんかい)駅に到着。


残す駅は
鷲羽山駅と東下津井駅
そして終点
下津井なのだが
児島に車を置いているため
下津井からのバスが
お正月のことで
心配になる。


そのため
やむなく琴海駅から
引き返すことにした。


当初の目的地
下津井駅まで
歩けなかったが
風の道の雰囲気だけは
味わえた。


お正月とは言え
地元の方
自転車で走っておられる方
半ズボンで歩いておられた
旅行者のかたなど
たくさんの方と
挨拶させていただいた。


できることなら
鷲羽山駅一か所だけの
トイレではなく
数か所のトイレの設置。


休憩したりお弁当が
食べられるベンチの設置を
お願いしたい。


地元の方が
風の道に面して
素敵なカフェでも
開いてくだされば
もっとたくさん旅人を呼べる
素敵な遊歩道になると
確信した。