MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
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業界支援第2弾は,Xbox360版「バレットソウル -弾魂-」。志倉千代丸社長率いる「5pb.」が放つ,オリジナル縦スクロールシューティングであります。かなり完成度が高く,コンシューマ向けのゲームというよりは,アーケード向けの新作といった感じです。2011年1月8日の合同記者会見において,社長が「ハドソン」という社名を何度か語っていましたが,ゲームシステムはスコアアタックに重点が置かれ,多彩な点稼ぎやボーナスフューチャーが埋め込まれています。しかもこの夏には「全国キャラバン」を展開するのだとか。いったいどの年齢層を相手にキャラバンを展開するつもりなんだ・・・と若干不安にはなりますが,5pb.の本気だけは伝わってきますね(笑)。

自機は移動速度と攻撃力が異なる「レッドホットスカル」,「FA-98スティンガー」,「タートル10000」の3機種を用意。操作方法はショットとボムのみのシンプルなもの。ノーマルな「ワイドショット」と,ショットボタンを押し続ける事で撃てる「クロスショット(固め撃ち)」を使い分けて戦います。ボムは手動で使用する他,敵弾接触時に自動発射する「オートボム」の設定も可能です。点稼ぎは「魂ゲージ」がすべて。可能な限り「画面上部」で戦う事でゲージの上昇を速める事ができます。ゲージの残量に従い得点倍率が上昇するシステムなので,高得点を狙うためには,常に攻めのプレイが要求されます。また,特定のターゲットを破壊する事で得られる「ボーナスフューチャー」が随所に埋め込まれており,中には複数の敵の「同時破壊」など獲得条件が難しいものも含まれます。これらのボーナスの獲得数は,ステージクリア後に得られるボーナススコアにも影響してくるため,攻めのプレイに加え,確実なボーナス獲得も重要な攻略要素となります。

このスコアシステムは,シンプルで熱い!
敵を次々に破壊していく爽快感もかなりのもので,ゲームの進行も滞りなくスムース。
これは・・・久々に凄いシューティングに出会ったかもしれません。

「バレットソウル」の最も特徴的なゲームシステムとして「敵弾」の取り扱いがあります。弾幕ゲームの人気が高い昨今にあって,「バレットソウル」でもそれなりに敵弾が飛び交います。ただし「バレットソウル」の場合,弾を撃った敵を破壊すると「その敵の撃った弾も無効化(弾が白くなる)され,衝突判定がなくなる」システムになっています。つまり,敵の早期破壊によって敵弾を消す事ができる・・・という事です。このシステムにより序盤のステージ(1~3面)は初心者でもかなりプレイし易くなっていますが,後半(4面以降)は,さすがにある程度の弾避けスキルがないと攻略が難しいです・・・。

難易度セレクトがないため,ワンコイン2周クリアはかなり難しそう。
でもシューティング好きには絶対にお薦めしたいところです。

個人的にはオープニングテーマ「蒼凛のペンデュラム」もお薦め。
作詞に志倉千代丸,作曲に伊藤賢治,歌に長谷川明子という布陣は,なかなかツボでした。
初回限定でサントラCDも同梱されているので,さらにラッキー。


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アイドルマスターシリーズの最新作となる,Xbox360用「アイドルマスター2」が発売になりました。前作までの世界観を引き継ぎながらも,前作とは違う「パラレルワールド」を舞台にアイドル達を育成していく「アイドル育成シミュレーション」の最新作であります。昨年の「東京ゲームショウ」以降,本作をめぐってはかなりの混乱がありましたが,無事発売されてなによりです。発売前に「オンライン対戦廃止」や「律子,伊織,亜美,あずさのプロデュース不可」などのマイナス感の強い情報が先行してしまいましたが,そもそも今回は「脱・対戦型ゲーム」を目指していたようですし,家庭用ゲーム向けの「アイドル育成シミュレーション」と考えれば,オンライン対戦部分に固執する必要はないかと。竜宮小町も「S4U」モードで追加プロデュースが可能な事が判っていますし,「S4U」モード自体がサプライズだった訳ですから,これが「2」なら自分は十分納得できる内容ではないかと思います。

個人的には「ジュピター」も面白いと思いましたが,
彼らの「容量確保」のため,DS組が出演できなかったのであれば,それは残念な事ですね。
おそらくは,任天堂との何らかが絡んでいる影響・・・だと思いますが(笑)。

前作「アイドルマスター」を僅か3週のプロデュースで投げ出してしまった自分に,果たしてプロデューサーが務まるでしょうか・・・。ちょっとだけ言い訳をするなら,前作購入時点では,ゲーム内のアイドルで知っているのは「天海春香」だけ。声優さんは一人も知らず,アケマスもプレイどころか筐体を見た事すらありませんでした。もともと育成ゲームは得意ではなかったので,あっというまに諦めてしまった感じです。その後「ニコニコ動画」に投稿された作品群の影響で「L4U」を買い,最終的には2009年発売のCDシリーズ「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL」をきっかけに一気にファンになりました。そこから現在まで,我ながらずいぶんと加速したものだと思っています(笑)。ゲームの方は,とりあえず「春香,響,やよい」の3人でスタートしてみました。コミュニケーションが発生するたびにかなりウルサイです。レッスン部分が随分と楽になった感じがするので,これなら「1周くらいは耐えられる」気はしてます・・・(弱)。

どちらかというと,声優さんたちのファン・・・と言ったほうが正解なので,
3月発売の「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one!!」がめちゃくちゃ楽しみです。
既にポチってあるので,大丈夫だ。問題ない。(≧∇≦)

みんな買わないとか言ってて,Xbox360でプレイしている姿がむき出しになってるとか。
んもーツンデレなんだから(笑)。怒らないからやってるって言いな(笑)。


【関連リンク】

 ・THE IDOLM@STER 2 ・・・ THE IDOLM@STER 2 の公式サイト


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アイドルマスター2」が発表されたり,アーケード版「アイドルマスター」がオフライン化されたりと,何かとイベントに事欠かないアイドルマスター。今や,幕張メッセでの「5周年記念ライブ」など巨大なイベントを開催できるほどのスケールに成長したゲームですが,自分はXbox360版以外のプレイ経験はほとんどありません・・・。というか,Xbox360版を通じて「音楽」と「中の人」の方に興味が移ってしまい,ゲームの方をやらなくなってしまった感じですね(笑)。現在,手元に残っているのは,Xbox360版「アイドルマスター」の初回特典DVDと,攻略本「プレシャスアルバム」。ゲームディスクは既に手放してしまいました。「Live For You!」の方は最近になって買いなおした(!)ので,手元にあります。

Xbox360版「アイドルマスター」の初回特典DVDは,購入時に1回見たきりでずっとお蔵入りだったので再生するのはかなり久々です。面白かったのは,ゲームの映像ではなく「東京ゲームショウ2006」のイベント映像の方ですね。中村さんと今井さんと長谷川さんがトークイベントをやっているのですが,長谷川さんの顔が別人のようでびっくり。狭い会場で披露した生歌も「全員音程が来ていない」感じでいまいち中途半端。小鳥さんの生歌なみにハラハラする映像でした。2006年はまだ「PreStar」があった頃ですかね。そりゃ若いわけだ(笑)。

「Live For You!」は,限定版のアニメDVDを観たくて最近買いなおしたものですが,「たるき亭」が映像公開しちゃってるのであまり意味なし。ゲームと同様のキャスティングで製作された「アイマスのアニメ」はこれが唯一でしょう。作画やストーリー構成に批判が相次いだアニメですが,自分は好きです。アニメ以上に面白いのが「GREAT PARTY @TOKYO」の映像。坂上Pがキャストに弄られまくる姿が最高です。さすが筆頭変態紳士(笑)。半端じゃありません。この後,本当に「変態」が定着してしまった坂上さん。今更ですがご愁傷様です。

はやく「5周年記念ライブ」のBD/DVDが発売にならないかしら・・・。
その前に「アイマス2」がでちゃうかな。(≧∇≦)


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自宅の「Xbox360」は,中古とはいえ今年初めに買い換えたモノ。特に不調は発生していなかったのですが,先日「モンスターハンター」をプレイしようと起動をしたところ,画面全体に「紫色のフィルターがかかった」ような表示となり,ちょっと焦りました。原因は,システム設定の「HDMI色空間」が「YCbCr709」になっていたためのようで,これを「自動」に再設定することで画面表示問題は発生しなくなりましたが,設定を弄った覚えがありません(笑)。まあ・・・無意識に設定変更をしてしまったのだと思いますが・・・。

久々に「Xbox360」を設置しているラック内に手を突っ込んだら,これがまた非常に熱い。熱気を排出するためラック内部にファンを仕込んだりしたのですが,ほとんど効果がないみたいです。上下左右のクリアランスは十分にとっていますし密閉型のラックでもないので,熱暴走したりはしないと思いますが,それでも結構な熱が滞留しちゃってる感じがします。ラック背面の「ケーブルを出す穴」からファンを使って熱気を排出しようとしているのがそもそも無理っぽいので,とりあえずはファンの向きを正面にして「熱気をラック前面に出す」ようにして,現在試運転中。ラック正面がちょっと暑い気がしますけどね(笑)。

さらに,横置きの「Xbox360」をノートPC用「冷却パッド」の上に載せてみました。
本体が加熱している訳ではないので,あくまでも気休めです・・・。
新型に買い換えれば,少しは改善するのかしら。(≧∇≦)


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何故か突然「モンハン」などを始めてみました。

自分の場合,このシリーズは長くプレイできたためしがありません。Wii向けに発売された「モンハン3」は結局最初の捕獲クエストで挫折。PSPの「2ndG」に至ってはチュートリアルで挫折・・・。それでも猛烈にプレイしたくなる事がたまにあるのです(笑)。PC向けの「MONSTER HUNTER FRONTIER ONLINE」を一度やってみたいと思っていたのですが,PC版をまともに動かせるような環境は自宅にはないので,6月に発売されたXbox360版の方をゲットしてきました。武器やら鎧やら特典がいろいろ付いているみたいなので,序盤のクエストで重宝しそうですね。

基本的に「何をどうしたらいいのか」全く判らないので,初心者向けの「狩人キャンプ」で簡単そうなクエストからトライ。「モンハン3」と比べて自キャラが「無駄な動き」をしなくなったので,操作の方はすぐに慣れました。ルーキー装備が弱すぎて開始直後は結構死にましたが,装備を全て特典で付いてきたヤツに交換したら,ちょっと大きめのモンスター(恐竜と猪と鳥)でも力押しで倒せるようになり,若干楽しくなりつつあります。もっと個性的な装備が欲しいところですが,装備獲得のためにはレベルの高い素材を集めないといけないみたいなので,にわかプレイヤーには絶対に無理(笑)。しばらくは「既製品」でプレイするしかなさそうです。

片手剣の軽快さが好きですが,攻撃力が弱いのが難ですね・・・。
でかい武器の「振りの遅さ」はちょっと嫌ですが,パワーには換えがたいところ。
武器強化のためにはお金以外にそれなりの素材集めが必要。

お先真っ暗ですな。(≧∇≦)


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アイマス5周年記念ライブにて,Xbox360版「THE IDOLM@STER2」が発表になりました。

中の人が参加しているインターネットラジオ番組「ラジオdeアイマSTAR☆」で頻繁に語られていた「2nd VISION」のというのがこれなんでしょうかね。いずれにせよ「ついにきた」といった感じです。「1st PV」を観た限りでは,グラフィックレベルの大幅な変更はせず,ダンスモーションをより詳細化したように見えます。個人ではなくユニットをプロデュースする形式に変更した事で,ダンスモーションもソロダンスではなくチームダンスが前提。結果,ユニットのメンバー毎に振り付けが違っていたりするので,観ている側は「ダンスモーションが非常にリアル」になった印象を受けるのだと思います。特に今回は「指先」の表現が凄い。手をつなぐ動作の際,ポリゴンが「貫通」する事なく互いの指先を「ちゃんと握っている」じゃないですか。こういった細かい積み重ねが「2」の凄さなのかもしれませんね。

自分は育成ゲームの類は非常に苦手で,前作となる「THE IDOLM@STER」もほとんどプレイせず投げ出してしまいました。当時は「THE IDOLM@STER」自体にあまり興味がなく,ただ「勢いで買った」ような感じでした。しかし,最近になって,中の人(主に中村さん,仁後さん,今井さん,長谷川さん,原さん,沼倉さん)のラジオ番組を聴く機会が増えたことで,少し考え方が変わりました。バンナム側から各声優さん達に「あと数年付き合ってもらえるか?」と聞いた・・・というエピソード(情報ソースがラジオではなかったかもしれません・・・)があったかと思いますが,よく考えてみると,前述した中の人のうち「前者3名」は,この5年間の殆どを「アイマス」に充ててきた人達です。「アイマス2」に参加するという事は,声優として一番活躍できる時期をまた「アイマス」に充てろ・・・という事になりますよね。それで3人とも断らなかった事を考えると・・・ちょっと応援せずにはいらない気持ちです。

5周年ライブの規模をみても,もはや5年前に想定していた活動規模は超えているでしょうね。
どこまで規模が大きくなって,最後はどうなるのか,非常に気になります。

キャストの年齢を考えても,現状のメンバーで「アイマス」ができるのは今回が最後だと思いますし,
今回ばかりは,苦手な「育成ゲーム」に付き合ってみる必要がありそうです。

今後の展開に期待。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB ・・・ アイマスシリーズの公式サイト


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Xbox360版の「SPLIT SECOND」を入手しました。コース上のオブジェクトを「爆破」する事でライバルを妨害しながら(または妨害されながら)シリーズチャンピオンを目指すレースゲームです。レース自体がテレビ番組の企画で,コースは番組が用意したセット・・・という特殊な設定のゲームですが,コースは細部まで作り込まれた非常にリアルなもの。これを容赦なく爆破しながらレースを進めるという,最近では稀にみる力技なゲームであります。販売元はなんと「ディズニー」。こんな暴走ぎみなゲームを出している事自体が意外でした(笑)。「バーンアウト」シリーズが好きな人は絶対にハマると思います。

自車の操作は,ステアリング操作とアクセル,ブレーキ操作の他,パワープレイ(爆破)発動ボタンがあるのみの単純設計。レース中にドリフト走行をする事で「ドリフトゲージ」が溜まり「パワープレイ」の発動が可能となり,パワープレイを発動させるとコース上のあらゆる場所に仕掛けられた「爆薬」を起爆させる事ができます。タイミング良くライバル車を巻き込む事ができれば,大きく順位をアップできるという仕掛けです。逆にライバルに「起爆」される事もあるので,爆発後に発生する「事態」をいかに瞬時に回避できるかがこのゲームのキモになります。

ドリフトゲージの量が多ければ多いほど大規模な爆発を発生させる事が可能で,建造中の船が造船施設から落下してきて爆発したり,背景だと思っていた巨大な煙突(?)が崩壊して爆発したり,着陸態勢のジャンボジェット機がバランスを崩して突っ込んできて爆発したり・・・発動した側も明らかにヤバい状況になるような大規模な演出が満載です。瞬きをしたら死ぬタイプのゲームですね(笑)。おそらくプレイを観ているだけでも面白いと思います。さすが「ディズニー」。演出が半端ではありません。

流行の「箱庭ゲーム」ではありませんが,1レースが数分で終了するので非常に手軽です。
映像レベルもかなり高いので,レースゲーム好きの人にはかなりお薦めです。

ちなみに自分が購入したのは海外版です。日本語版は9月9日発売予定なのだとか。レースによって異なったルールが適用されていたりするので,きちんと説明を読まないと「勝ち方」が解らない場合があります。逆に「何が起こるかわからない」状態でプレイできるので面白い・・・ともいえますが。海外ゲームに慣れていない人は,素直に日本語版の発売を待った方が無難だと思います。

公式サイトのナレーションが熱いですよ。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・SPLIT SECOND ・・・ SPLIT SECONDの公式サイト


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Steins;Gate」のトゥルーエンド&全シナリオクリアを達成しました。

こういった複数キャラ毎にエンディングが異なるアドベンチャーゲームをオールクリアしたのは,おそらく初めてです。購入から約2週間,プレイ時間で32~33時間程度かかりましたが,ほぼ毎日プレイしていたので,個人的には余程波長が合ったゲームだったみたいです。いわゆる「空想科学」モノが好きであれば,このゲームは間違いなくハマると思います。ただし,ギャルゲーのような「展開」は一切ありませんし,「サービスカット」らしきものも僅か1回のみだったので,そういう目的で期待しても何もでません(笑)。あくまでも「空想科学なサスペンス」と「ツンデレ」を楽しむゲーム・・・です。

物語の舞台が秋葉原だったのも,自分がハマッた要因のひとつ。半年間の東京滞在時に毎週末通い続けた(!)秋葉原なので,まるで自宅の近所を舞台にした物語を読んでいるような感覚でした。思わず「聖地巡礼」をしたくなりましたが,すでに完璧な仕事をこなしているページがあったので とりあえずそこを見て我慢・・・(笑)。あらためて見ると,ゲーム中の舞台がいかにリアルな秋葉原だったかを感じさせられます。ここまで現実に近いと,ゲーム発売直後とかは 多数の「観光客」が聖地を訪れていたんでしょうね・・・。それはそれで怖い光景ですが。

ここ2週間,ライフワークのようだった「Steins;Gate」が終わってしまったので,
明日からは,新たな「今井麻美」を探します。(≧∇≦)


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Steins;Gate」の攻略本を探しても見つからないので,替わりに「公式資料集」を買ってみたら,ゲームの攻略も一緒に掲載されていたので一石二鳥。・・・っていうかこれが攻略本なのかしら(笑)。自分の進み具合と照らし合わせてみたところ,まだ「分岐点」には到達していない様子。序盤(チャプター4,5)に実施しておく必要のある「牧瀬 紅莉栖」とのメールについては,運良くクリアしていたのでやり直しの必要はなし。攻略ルートを見る限りトゥルーエンドはまだまだ先ですね。こりゃ月末までは十分に遊べそうな感じです。

攻略本探しで「妙なスイッチ」が入ってしまい,公式資料集だけではなく漫画本まで買ってきてしまいました。片方はありがちな「アンソロジーコミック」ですが,もう一方はゲームのストーリーを踏襲した公式のもので,「月刊コミックアライブ」という雑誌に連載されている漫画なのだとか。・・・そんな雑誌知りません(笑)。細かい部分はかなり「端折って」ありますが,展開は概ねゲームに忠実。これは2巻も買っちゃいそうな気がします。ちなみに1巻は「プロローグ~チャプター4」くらいまでのストーリーが入ってます。

「公式資料集」では,現実の秋葉原とゲーム中の秋葉原を「比較」しているコンテンツがお薦め。現実の秋葉原とは微妙に違っているとはいえ,使われている風景はほとんど現実のままなので,場所が容易に想像できるのが楽しいです。特に,メイド喫茶「メイクイーン+ニャン2」の場所は個人的にツボ。2008年頃にハマッていた某アニメに登場するメイド喫茶も全く同じ場所がモデルだったので,思わずDVDで「再確認」してしまいました(笑)。入り口が特徴的なのでモデルにされやすいんでしょうかね。

ゲームのオープニング曲「スカイクラッドの観測者」はiTunesで購入しました。
CD類は他にも出ているようですが,とりあえずゲームの「トゥルーエンド」を観てからにします。


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2009年10月に株式会社5pb.より発売された Xbox360用アドベンチャーゲーム「Steins;Gate」をゲットしました。アドベンチャーゲームなんてかなり久々です。昔は結構好きだったんですが,いつの頃からか「テキストを読んでちまちま進めるのが面倒」になってしまい,ここ数年は全くといって良いほどプレイしていません。直前にプレイしたタイトルだと・・・PS版の「To Heart」あたりまで遡ってしまうと思います。その前となると X68000版の「闇の血族」あたりが出てきます・・・。そのくらい久々なのです。

「Steins;Gate」もいわゆる「萌えゲー」だと思いますが,萌えのポイントが他のゲームとは若干ズレています。内容を簡単に説明するのは非常に難しいのですが,あえて言うなら「簡単にわかる相対性理論」的なもの・・・でしょうか。一般の大学生がタイムマシンを作っちゃって,組織に追われて,タイムリープを繰り返しちゃって,悟って,ツンデレな話です(笑)。ヒロイン「牧瀬 紅莉栖(まきせくりす)」の CV担当が今井麻美だったので,思わず購入してしまいました。

発売当時,神ゲーと言われたゲームだけあって,シナリオの完成度はかなりのもの。製作側も相対性理論や量子論をかなり勉強したようで,一般人にわかるような言葉でストーリーを進行させつつも理屈が破綻しないところが凄い。シナリオボリュームの多さにも関わらず,序盤から物語が一気に進展していくので,テンポが良くなかなか「止め時」を掴みづらいゲームです。携帯電話での会話を使った「シナリオ分岐システム」が賛否両論だったようですが,自分は結構好き。ヒロイン「牧瀬 紅莉栖」とのメールのやりとりがエンディングの分岐に直結しているようなので,会話にはかなり気を遣います。正直・・・攻略はかなり難しそう。現在,攻略本を捜索中です(汗)。

フルボイス仕様なので,アニメを観る感覚でプレイ可能。声優陣もなかなか豪華で,今井麻美の他,花澤香菜,田村ゆかり,桃井はるこ・・・と,某ニコニコ動画で見知った名前ばかり。ドラマCDも結構出ているようなので,是非アニメ化の可能性を模索して欲しいところです。

夏には「PC版」が出てくるようですが,シナリオ変更はない様子。


【関連リンク】

 ・想定科学ADV STEINS;GATE OFFICIAL WEB SITE ・・・ Steins;Gateの公式ページ


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